blueな日々

( Art で逢いましょう)

思ったから~Richo AD-1:Zone Focus,2nd body,First photography

2014年05月28日 | ●Camera:Zone Forcus
528ad11

孫娘の世話を頼まれた.このカメラを持参することに.連射モードで撮影
してみようかと思ったから.娘の家でフィルムを装填.彼女を何枚も撮影.
だが翌日になって、設定したフィルムのその感度を思い出せない.すでに
感度400で15カットほど孫娘を久しぶりに、撮影したのに.本当は100か
200だったのではないだろうか.使ったフィルム感度がもし100だったら、
400に設定していた時に撮影したカットは、露出不良でよくない写りかも.
残りはとりあえず200で撮影を.影響がいくぶん少ないくなるだろうから.

撮影後にわかったが、やはり使っていたフィルムの感度は100だった.
27枚撮りカラーネガフィルム.400:1枚~/200:17枚?~最後まで.
こんな感じで撮影.ラチュードの寛容性が、フィルム感度の設定ミスを
吸収してくれるとは思うのだが.…現像が済んで、私は安堵することに.


528ad12_2
528ad13_2
528ad14_2
528ad15_2


リコーのオートワインダーカメラの「AD-1」~我が家では2台目の個体.
ゼンマイ仕掛けの操作感がおもしろく、かなり好きな機種で、リコー製は
写りもそこそこにいいので、気に入っているのだ.今回は連続撮影にミス
が発生.たぶんピントを遠景にしたままだったと思う.久しぶりに会えた
可愛い孫娘の表情がすべてピンぼけに.どうもこんな失敗やとぼけた言動
などが頻発している気分.老いや認知症の初期症状か.軽いレベルの罪の
ない現象でなんとか済んでくれることを私は切実に祈っている.大げさ?


Richo AD-1
 ●フィルムシステム:35mmパトローネ入りフィルム(135)
 ●画面サイズ:24×36mm
 ●レンズ:Color Rikenon 35mm/F2.8 3群4枚構成
 ●シャッター:プログラムシャッター セルフタイマー付
 ●シャッター速度:1/30~1/250秒
 ●フォーカス:前玉回転 ゾーンフォーカス
 ●ファインダー:採光式フレームファインダー
 ●露出制御 :CdSメーター 針押さえ式AE
 ●電源: SRまたはLR44電池を2個使用
 ●サイズ:112.5×76.5×52.1mm 395g
 ●当時価格:33,500円 ●発売:1979年
 *ダイアル手動設定の日付写しこみ機構を搭載.ゼンマイによるフィルム
  の自動巻上げ.カメラ正面に配置されたスイッチが、通常の1コマ毎の
  巻き上げ.レリーズボタンを押している間は連続撮影が可能~約10コマ.
  ファインダー内には露出警告の赤マークが表示される.適正時には緑色.
  背面にバッテリーチェック用ボタンが.35mmという広角レンズも特徴.
  ゼンマイをフルに巻いておけば,秒速3カットほどで、自動で連続撮影
  は最高が10カットほど.最近はとくにリコーのカメラと私は相性がいい
  ようで,いい状態の中古品を安価に複数台購入している.写りもはずれ
  がないようでうれしい.なにより操作性がよくて、そして楽しいのだ.


528ad16


528ad17




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。