blueな日々

( Art で逢いましょう)

やさしく~Olympus AutoEye2

2012年01月26日 | ●Camera:Range Finder 1
126eye1
オリンパスのかなり前の時代のレンジファインダーカメラ「AutoEye2」
試写は楽しかった.感度400のカラーネガフィルムを使用.前半2/3を
オート露出.残り8カットほどをマニュアル操作で撮影してみようかと.
シャッターを半押しすると,被写体の明暗に応じて,ファインダー内の
絞りの数値がオート時でもマニュアル撮影でも変化する.円形のたぶん

126eye2

金属板に刻まれた絞りの数値が回転する.おもしろい仕組み.カラクリ
的な動き.だがその変化は経年の劣化で遅い.オート撮影時には絞りが
自動で決まるまでにけっこう時間がかかってしまう.急いでシャッター
を切るわけにはいかない.はやまると誤った絞りになってしまいそうだ.
気がつけば,簡単な操作があんがい楽しいカメラだったので,すべての
カットをオート露出で撮影してしまっていた.写りはたぶん大丈夫だと

126eye3

思うが,現像が済んでみないことにはすこし不安もあった.だが内蔵の
セレン電池の精度はそれほど劣化していない印象.露出は適正なものだ
と感じてもいた.そして写りはどれもなかなかのものだった.けなげに
やさしく色彩を再現している.文句のない写りだといってもいい.昔の
カメラにはこんな優れたものも多くある.だからやめられないのだ.

126eye4




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。