blueな日々

( Art で逢いましょう)

あるいはその~Rrolleiflex T:SkyLight Filter

2011年05月24日 | ●Camera:Twin Lenz Reflex
524rollei1
スカイライトフィルターを装着。感度100のカラーネガフィルムを使用。
いい色あいで撮影ができた。52mmフィルタの専用アダプタを購入して
よかったと思う写り。今回は内蔵の露出計が示すEV値のままにオートで
撮影をしてみた。半世紀も前に作られた古いカメラだが、セレン電池の
劣化もなく適正な露出になった。やはりかなりいいカメラなのだ。

524rollei2
524rollei3

使用する専用の120サイズフィルムでは、わずかに12枚しか撮影ができ
ないのだが,いい緊張感になっている。普通,無闇に何枚もシャッター
を切る必然性はないのだ。狙ったカットのみを撮影する。それもいい。

524rollei4
524rollei5

撮影したのは先月の末のこと。ロシアの一眼レフカメラも持参して郊外
へも行って。そして自宅の近くの小川や私が長く暮らす団地や我が家の
ベランダなどで。いい疲労感とともに撮影。もう一台の二眼レフカメラ
の分とともに、今月なかばにになって東北の写真館へ現像を依頼した。

524rollei6

次回は黄色のフィルターを装着して,モノクロ撮影を。フィルムは購入
済みである。無意識に力が入って身構えてしまうのだろうか。そう頻繁
に気軽には使えないカメラだ。ローライフレックスという名前に負けて
いるのかもしれない。あるいはその大きさや重量がきついだけなのかも。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。