blueな日々

( Art で逢いましょう)

美しい写真が~フェイクライカ

2009年09月22日 | ●Camera:Range Finder 1
9221zolki1
ひさしぶりのフェイクライカ。Zolki-1。また撮影をしたが、
途中で何カットか、巻き取りの操作が、うまくいかなかった。
そんな感触が。たぶん二重の露光をしてしまっているだろう。

これまでも何度かあった不具合だ。かなり古いカメラなので、
さらにいえば、ロシアで、半世紀も前に作られたものなので、
どこかしら、おかしな箇所があるのだ。それでも私の個体は、
いいほうである。致命的な不具合がないのだから…。

9221zolki2

露出が決まれば、すごくいい写真が撮影できるのだ。レンズ
もいいらしい。完全なマニュアルのカメラだ。自分ですべて
の操作をしなければならない。露出にはいつも迷うのだが…。

9221zolki3

今回は、感度100の24枚撮りの期限切れのフィルムを使って
撮影をしたのだが、微妙な色あい以外は、やはりいい写りを
している。不具合が起きはじめた、およそ10カットめあたり
からフィルムにしわが寄りはじめていた。巻き取りの機構に
よくないことが起きているのだろうか。撮影をつづけるのが
怖くなって、途中でフィルムを巻き戻すことにした。

9221zolki4

気をつけながら、これからも使うつもり。いいカメラだから。
現像をしてみたら、何故か最初の2カットだけが二重露出に。
とにかく、巻き取りと(巻き戻しも)不具合が気になるので、
これからは、12枚撮りのフィルムを使ったほうが、カメラの、
その部分に、負担をかけないのではないだろうか。限られた
少ないカットを、だいじに撮影する。それも愉しみだし…。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。