blueな日々

( Art で逢いましょう)

わずかに~Konica Eye:Half Sise,Zone Focus,2nd body,maintenance

2014年10月05日 | ●Camera:Half,Toy,etc
105eye2nd1

露出計の動作に問題がある.Manual 操作のみで.+撮影の後になって、
レンズの劣化が判明.レンズの奥の部分に曇りや傷があった.入手時の
動作確認で私は何故気がつかなかったのだろうか.不思議である.ただ
の老化による失念だろうか.いやな気分だが….結局そのレンズの劣化
は分解清掃しても、拭ききれないものだった.だが幸いなことに写りに
影響は少なかった.ほとんどないくらい.わずかにソフトフォーカス?

露出計の不調~シャッターの半押しで機能するはずのその精度が怪しい.
は、気になるし、私には修理が出来ないので、思いきって、マニュアル
操作の個体にすることに.露出計は使わすに、そのセレン電池部分には、
私の若いころの写真を貼って、機能しないように制限を.そのレンズの
まわりはなかなかのアート風なおも向きに.撮影は以後 1/30秒固定の
シャッター速度に.低速のみなので手ぶれには注意を.絞りはf1.9から
f16までの全域で行える.使用するフィルムは高感度は無理だろうな.


105eye2nd2
105eye2nd3
105eye2nd4
105eye2nd5


Konica Eye
 ●レンズ:Hexanon 30mm/F1.9
 ●シャッター速度:B・1/30~1/800秒
 ●露出:セレン光電池によるプログラムEE
 ●焦点調節:目測 ●最短撮影距離:1m
 ●絞り:1.9~16 ●電池:セレン光電池
 ●サイズ:111×68×45mm 420g
 ●当時価格:14500円 ●発売:1964年
 *ファインダー内には、距離ゾーンマークとシャッター速度が
  指針表示される.マニュアル時にはシャッター速度 1/30秒
  に固定される.絞りは 1.9~16まで任意に選ぶことができる.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。