blueな日々

( Art で逢いましょう)

そのカメラの~Yashica 35-ME:Zone Focus,2nd body,First photography,maintenance

2014年06月25日 | ●Camera:Zone Forcus
625y35me1

他のカメラが目的のセット販売の中のもの.そうだったと思う.今年の
はじめころに入手か.ヤシかの「35-ME」~我が家では2台目の同型機
になる.ようやく試写を.電池を入れればきちんと露出計も機能.精度
に問題はないと感じる.他の各部にも異常はない.完動品だった.コン
パクトに作られていて操作感も悪くない.すべてのカットをオート露出
で撮影してみた.入手時に、わずかに汚れていたので、簡単に分解して、
ファインダーの内部だけは清掃を.メンテナンスはそれだけ.手のかか
らない、いいカメラという実感もある.先に入手していた1台目の写り
はかなりよかったと記憶している.ヤシかの実力だろうか.安易な作り
をしていない.真面目な会社.面白みには欠けているが.信頼できる.

陰影や質感などの再現にも優れている.やはり今回の2台目の同型機で
の撮影もいい結果だった.楽に操作できる.へんに力が入らないでいい.
1本のわずか24枚撮りのフィルムを、2台のカメラで使い分けるなどと
いう、貧乏じみた?使い方は止めたほうがいいような….半分のおよそ
12カットのみでは、そのカメラの雰囲気も特徴も実は掴みにくいのに.

感度400/24枚撮りのカラーネガフィルムの半分を使用.
1~12:35-ME(残りは、Nikon EMで)


625y35me2
625y35me3
625y35me4


Yashica 35-ME
 ●レンズ:Yashinon 38mm/F2.8
 ●シャッター速度:1/30~1/650秒
 ●絞り:2.8~14?
 ●電池:H-C(MR44)型水銀電池 1個
 ●サイズ:114×72×51mm 約380g
 ●当時価格:19800円 ●発売:1974年
 *マニュアルによるとピントのマーク~ピクトグラムは、
  上半身UP--1m/上半身--1.5m/3人--3m/山--無限遠
 *35mmプログラムEEカメラ.距離計はなく4点ゾーンフォーカス.
  ファインダー内からレンズ部分のゾーンフォーカスピクトグラムを
  確認することができる.またファインダー内には、絞り値と速度が
  指針表示される.AUTO位置でプログラムEEに.GNはフラッシュ
  マチック用で1/25秒固定.(ネット上の仕様などを転載リライト)


625y35me5


625y35me6




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。