blueな日々

( Art で逢いましょう)

blueのはじまり?

2005年10月20日 | ■blueな日々1
b-17p


昭和30年代の初期だろうか、映画館全盛の時代。娯楽の王様。
写真は私の父親の仕事(看板を描いた)。生きていたら80歳代か。
この夏、父親の親族に依頼していた「写真」が届いた。
昨年、私は彼の死を知り、あらためて彼(父親)という存在を感じ
てみたいと願ったのだ。私は幼い頃から(一時期を除いて)父親と
暮らしたことはない。どんな人間だったのかよくわからないのだ。

私と父親の最初の出会いは、幼稚園のシーソーからの眺め。
若い彼がこっそり私を訪ねてきた記憶。私はうれしかったと思う。
その後、動物園やデパートへ行ったかも知れない。思い出せない。
会ったことを母親には内緒にして欲しい。といったニュアンスの彼
の言葉が、私の幼い良心に重い空気を残した。
「お母さんには内緒なの?」

私が成人した後、半年間ほど彼の仕事を手伝ったことがある。
看板制作業。時代の流れには逆らえずに、地方で細々と病院や商店
などの看板制作を請け負っていた。私の担当は、彼が仕上げた看板
を壁面に据えつける作業。腹違いの私の弟もそこにいた。
(弟にも会いたい。私同様に、もう中年。気弱さがあった弟)

何故か私は父親のそばで彼の「仕事」に接していた。
ささいな喧嘩(父親とその友人)の、とばっちりを受けて、以来、
私は彼には会っていない。30年近く後、彼の死を聞かされた。
あの時、父親は私に言った「お前に俺の気持ちが、わかるか!」
この言葉には、どんな意味や苦悩が隠されていたのか?

これらの記憶が、私が幼いNに会いにゆくことを妨げていた。
彼女が私と同じような、つらい空気を感じてはいけない。
そう考えていた。今思えば、それは大きな間違いだったのだが…。

いつかきちんと、父親のことも書こう。
私とNが幸福になれるように、死んだ私の父親が手助けをしてくれる
かもしれないから…。親子の関係を深く考えさせてくれるかも…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。