blueな日々

( Art で逢いましょう)

私の偽ものライカ~2

2010年09月03日 | ●Camera:Range Finder 1
93zorki21
オークションで買った,三脚のネジ穴用のストラップが届いたが、
すこし不安だったように穴の大きさがあわなかった。オスネジの
サイズを変えるための、大きくするための,カメラ用のアダプタ
が売られているらしいので,まず街のカメラ店に、問い合わせて
みなければならない。…在庫があるらしい。止めネジと呼ばれる、
カメラ用のアダプタを買いに、さっそく街へ。大手のカメラ店へ。

93zorki22

セール中とかで20%引きで168円だった。フロアいっぱいに中古の
カメラやアクセサリィなども売られていた。ほんもののライカも
たくさん。15万円から20万円ほど。いつか欲しいが無理だろう。

93zorki23

もとはキャノンのハーフサイズカメラのDEMI用だったストラップ
にアダプタを組み合わせて、カメラの本体~偽ものライカ、Zorki-1
に取りつけた。これでスマートな撮影ができそうだ。これまでは、
カメラを買った時についていた古いカメラケースを使っていたが,
カメラのボディとよくフィットせず,どこかゆがんで見えていた。
もとのストラップは今にも千切れそうだったので、ニコンのもの
に取り替えていた。しかしどうにも見苦しい貧相な姿だった。

93zorki24

いい感じのスタイルになったので、フィルムを入れて撮影をして
みることに。このタイプのカメラはフィルムの装填もむずかしい。
私はテレフォンカードを利用して35mmフィルムをボディに装填
している。カメラ内部を傷つけてしまう怖れのあるよくない方法
らしいが、簡単なので。フィルムの巻き上げに不具合が起きる時
があるので12枚撮りISO100のフィルムを選んでみる。問題が起き
なければ、次は24枚撮りのフィルムを使うつもり。撮影は楽しい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。