blueな日々

( Art で逢いましょう)

感じない~Lomo Smena2

2012年05月06日 | ●Camera:Zone Forcus
56smena1
旧ソビエト連邦製の、フルマニュアル操作のゾォーンフォーカスカメラ
「Smena2」~先月、状態のいい個体をオークションで安価に入手する
ことができた.試写の結果はかなりいいもので,この機種を私はすぐに
気に入ってしまった.だがレンズがF4.5しかないので,ノンストロボで
うす暗い室内での撮影も多い私の場合,けっこうつらいものがあるのだ.
レンズが明るくないので、露出が対応できにくいから.そこで感度800
のカラーネガフィルムを使ってみようかと.この超高感度のフィルムは
今年はじめに、使用期限切れの古い新古品を安価に購入していたものだ.

56smena2

56smena3

カメラも半世紀も昔に作られた古いものなので,持っている36枚撮りの
フィルムではメカに負担をかけるかもしれない.そんな不安もあったが.
このカメラにはフィルムの巻き戻しの機能がついていない.撮影終了後
は面倒でも、もちろん露光が怖いので,暗室かダークバッグでフィルム
を自力で巻き戻すことになる.…撮影の結果は,NewFTbでの超高感度
フィルムでの撮影とおなじく,納得はできないが,いやなものでもない
ということ.露出に狂いでもがあったのか超高感度フィルムの特性ゆえ

56smena4

なのか,アンダーぎみで粒子のざらついたカットが目についた.感度が
800もあるということを意識しすぎて無意識にでも,自分の露出の感覚
を押さえ気味に撮影をしたのかもしれない.すでにそんな記憶は私の中
にはないのだが.自信の持てない撮影になってしまった.カメラ自体は
よく頑張ったのではないか.作られてから半世紀以上ものときを超えて,
私のもとにやって来たけなげな、だがあんがいいい状態のままの個体だ.
このカメラはたぶんながく使うことになる.ダークバッグ内部での自力
での面倒かも知れないフィルムの巻き戻し作業も、私は苦には感じない.

56smena5




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。