blueな日々

( Art で逢いましょう)

しまったから~Canon New FTb:ISO800

2012年05月06日 | ●Camera:Single lens reflex
56nftb1
キャノンの、古い時代の一眼レフカメラ「New FTb」~今回の撮影では
超高感度のフィルムを試してみた.kodak Gold Max800というカラーの
ネガフィルム .最新の技術による粒状性のISO400レベル。近くの人物も
背景もシャープな質感であざやかも向上を.ズームでの人物の肌色がより
ナチュラルに美しい。室内でのフラッシュ撮影でも人物や背景までも美し
く再現する.400を使って手ぶれをおこすよりずっといい。超高感度フィ
ルムなので、シャッターを速く切ることが可能で、速い動きの被写体でも
ブレずに撮れて手ブレも防ぐ。また絞り込むことによりピントの合う範囲
を広くとることができるので、ピンボケを防ぐ。ざらつき感のないなめら
かな画像で、くっきり美しい仕上がり。多くの光を取り込むことができる
ので暗くなりがちな夜景シーンの背景なども明るく鮮やかに撮れます。

56nftb2

56nftb3

そんなメーカーの商品説明.室内での撮影も好きなので,ふだん使ってい
る感度400よりも、さらに高感度のフィルムも一度使ってみたかったのだ.
撮影の結果は,納得のできるものではなかったが,そう悪いものでもない.
超高感度ゆえか画質のざらつきが気になる.露出にはアレンジが必要なの
かもしれない.色あいも少しおかしい.青みがかったカットが多く,それ
風にわざとあるいは意図して撮ったというのならわかるが.撮影のおよそ

56nftb4

56nftb5

半分は夜間に、それもストロボなしで行なってみた.わずかな薄暗い室内
の電灯のもとで.それらのカットは赤みがかっている.色温度の違いせい
だろうと思う.しかしだが面白くはあった.いつもなら撮影のタイミング
ではない夜間にも、私はカメラを手にしていたから.あんがいめずらしく、
いつになく新鮮な気分だったのかもしれない.だが楽しくていそぎすぎて,
いい気分は長くはつづかなかった.すぐに撮影は終わってしまったから.

56nftb6




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。