blueな日々

( Art で逢いましょう)

カメラをどこに

2010年03月06日 | カメラたち~その他
36tana1
写真の中に、何十台かのデジタルカメラがある。昨年の
秋の頃からだったか、ネットのオークションで、安価に
買えるものばかりを、もちろん私の好みにあった個体を
集めてきたのだ。さいわいなことに、どのカメラも今も
動作している。撮影が出来るのだ。専用のバッテリィや
充電器は手に入れるのに,金銭面もふくめて,苦労した
ことも。古いものが多いからだ。お気に入りをブログで
紹介してゆこうかと思っている。

36tana2

自宅近くのリサイクルショップ。通院の途中で見つけた,
たぶん食器棚の中古品。カメラを収納するのにちょうど
いいのでは? 1500円に値引きをしてもらい配達料金が
プラス1000円。私にしては、やや高めの買いものだが,
カメラをはやく、ほこりをかぶらないで済む場所に保管
したかったのだ。半透明のガラスと白いボディがきれい。
玄関に数日間,置いたままに。仕事場の所定の位置まで
移動させるのは,もうしばらく後で。掃除をしなければ。

(以下は,昨年末のころに書いていた記事)
これは、あるアンチィークショップで売られていた書棚。
いい感じだが高額な品。昔、どこかの国で使われていた
ものらしい。欲しいのだが、私には買えない。
カメラなどの写真関連の機材を収納するスペースが必要
になってきた。毎月かならず何台かが増えつづけている
からだ。ネットで探してみれば、ガラス戸がついた安い
価格の中古の書棚などはあるのだが,その送料が半端な
額ではない。私はどうしようかと悩みはじめている。

36tana3

自宅の近くには何軒かのリサイクルショップがあるはず。
書棚や小型の食器棚などの,ホコリの侵入を避けるため
のガラス戸がついた、なるべく安価な中古の品を探して
みようかとも。送料の節約をするために,自分でバスに
乗って持って帰れるような、そんなサイズのものを。

36tana4

今、使っているカメラの収納の書棚は,内部に簡易の棚
でも作らないかぎり,もう収納ができない状態に。この
ままでは、どこにどのカメラがあるのかさえわからない。
長く使わないものも出てきてしまうかもしれない。古い
カメラは、たまにでも使わなければ故障してしまうのだ。
防湿庫を、何台か準備するのがベストなのだが,非常に
高額であり,なにより私はそこまでして,カメラを保護
したいとは思わないのだ。経年のせいでさまざまな劣化
が起きるのは仕方ないこと。自分にできるかぎりのケア
でいい。そんな感じで私はカメラをコレクションしたい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。