blueな日々

( Art で逢いましょう)

生きのびて

2010年03月07日 | 盆栽のこと~植物たち
37plant1
この冬も彼らは生きのびてくれた。温暖化の影響が不幸を
もたらさなかったのだろうか…。ベランダに放置していた
ままに、思い出すたび、季節に関係なく月に2度ほど水を
やるだけで…。多肉植物は、あんがい寒さに強いらしい。

37plant2

ベランダは南向きで,秋から冬似かけて,よく日があたる。
この数ヶ月間?ずっと同じ面を太陽のほうに向けていたら,
この多肉植物~ユーフォルビア・セドロルムは、片方の肌
だけが真っ赤に日に焼けていた。病気?なのかもしれない。
そんなおそれもあって,とあるネットショップの、Q&Aに
問い合わせたら,あんがいすぐに返信があって,多肉植物
も紅葉しますよ。たぶん春から夏のころ、もとの緑色の肌
に戻るでしょう。とのこと。首を傾げてしまいそうな応え
でもあるが、納得しておくことに。このままようすを…。

37plant3

盆栽は、あまりいい状態ではないよ。と愛犬が不安を口に。
植え替えや、自己流の剪定などの手間をかけて,それらも、
もうしばらくようすを。幼木などはとくに、その生長が私
にはよくわからない。昨年とまったく、大きさなどに変化
がないように見えるのだ。気長にこまめに育ててゆくしか
ないのだろう。盆栽に性急さを求めてはいけないと…。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。