blueな日々

( Art で逢いましょう)

きれいなままで~Ricoh Auto Half:Pan Focus,3rd body

2013年10月23日 | ●Camera:Half,Toy,etc
1023ah3rd1

リコーの、ハーフサイズカメラ「AUto Half」の初代機~我が家にある
同型機の3代目の個体.入手したのは実際は4台目になるが、3台目は
すぐに故障してしまったので、台数にカウントしていなかったのだ.…
ファインダー内部の曇り以外はきれいな状態で、露出計は残念だが機能
していない.ゆえに変則的なマニュアル操作のみでの撮影に.他の各部
の動作に問題はなかった.試写はいい写りだった.ただ裏蓋の遮光用の
モルトが経年劣化でほとんど消滅していた.写りにひどく影響していた.
裏蓋が浮き上がりぎみで本体にフィットせず、きちんと閉まらない状態
でもあったから.近いうちに100円ショップで黒い毛糸か習字用の黒い
布の下敷きでも買い、代用でメンテナンスするつもり.だったが、故障
した同型機も別に1台、私は持っていることを思い出した.その裏蓋の
モルトが今も健全なら取り替えてみようかと.いい思いつきではないか.


Auto Half
? ●フィルムシステム:35mmパトローネ入りフィルム
? ●画面サイズ:24×17mm ●フォーカス:2.5mに固定焦点?
 ●レンズ:リコー25mm/F2.8 3群4枚構成=理研光学 製造富岡光学?
 ●シャッター:1/125秒=AE時 1/30秒=フラッシュ時
? ●露出計 :セレンメーター、針押さえ式AE
 ●サイズ:90×71.5×31mm 270g ●発売:1962年


1023ah3rd2


ストロボ使用時の、シャッター速度1/30秒固定で、2.8~22まで任意に
選べる絞りを流用して、変則的な撮影をまた.ピントはパンフォーカス.
ハーフサイズカメラは最近また楽しい.若いころはモノクロフィルムを
何本も使っていた記憶が.そして今ボディデザインのよさなどで、この
AUto Halfの初代機が好みの機種になり、よく手にするように.完動品
も欲しいが、状態のいい安価な個体は、現在ではなかなか見つからない.
いつかきれいなボディの故障品でもいいので入手して、修理やオーバー
ホールに出したいとも思っているのだが.…とにかく、同型機の裏蓋の
交換はうまくいった.遮光用のモルトがまだ充分に残っている同型機の
裏蓋と交換を.これでなんの問題もなく撮影ができるはずだ.変則的な
マニュアル操作のみになるのは仕方がない.使用出来るだけでも私は運
がいいと思う.前回の撮影では遮光の問題で不具合もあったが、多くの
カットは非常にいい写りだった.以後マニュアル機として常用が可能に.
ファインダーの内部はわずかに曇ってはいるが、ストレスを感じるほど
でもない.外観はきれいなままで各部の動作も悪くはない.ゼンマイに
よるフィルムの自動巻き上げの動きがやや緩慢だろうか.経年の劣化で.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。