blueな日々

( Art で逢いましょう)

私のロハスな?Computing Life

2006年04月14日 | Macな日々

C15p1

………Mac Life
先週の新聞(読売 4.6)に、AppleComputerと
Windowsのコラボレーション?の記事があった。

News Release『アップル、Boot Campを発表』
IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能
にするパブリックベータソフトウェア。2006年
4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacで
Windows XPの利用を可能にする「Boot Camp」
のパブリックベータソフトウェアを発表した。
MicrosoftWindowsXPのインストールディスク
を持っているユーザはダウンロード提供される
Boot Campを使って、IntelベースのMac に、
Windows XPをインストールできるようになる。

「Mac OS X」の次期メジャーリリース
「Leopard」では標準?機能となる予定。
(AppleComputer社の記事を転載・編集)

………Microsoft(Windows)の脅威
WindowsユーザーをMacに取り込もう、という
戦略らしいが、逆に、Windowsが、MacのOSを
標準添付?したら、AppleComputer(Mac)は
どうなるのだろう? あり得ない?

ということは、使う使わないは別にしても、
「新しいMacinosh(iMac)」を買うのは、
次期メジャーリリース(07年発売?)まで
待ったほうがいい、ということか。

あきらめが悪い?ようだが、Windowsマシンは
仕事(転職に役立つ~wordやexcelが使えたら)
のために今も細々と、トレーニング中。

C15p2

………ロハス
 Lifestyle of health and sustainability
 という英語の頭文字から。アメリカ生まれの造語。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
 といった意味で、日本には02年に紹介され使われ
 はじめたらしい。ロハスなライフスタイルとは~
「安ければいい」「効率がよければいい」
 という従来型の選択基準とは異なり、
「それは自分や他人の身体に悪い影響を与えないか」
「それは地球環境にとってマイナスにならないか」
 をまず考え、それによって消費や行動を選択して
 いくもの。そもそも「健康」と「地球環境」は、
 切り離せないものだから。地球や他者がそうでは
 ないのに「自分だけが健康」なんてありえない。
     (「All About」から記事を転載・編集)

………「ちょっとロハスな生活を目指したい」
FNNニュース。病院からの退院時に(急性肺炎で入院)
環境大臣が(記者の)質問に答えて、このキーワード
を使っていた。シンプルライフを語る=実践するには、
重要な概念=指標?だとか。~セレブのおもちゃか?

………アンチロハス(ロハスレス?)な~
普段、こんなことを考えて生きているわけではないが、
今日、Apple(Mac)とWindowsの違いを研究?して
いたので、ふと関連があるのでは? そんな感じも…。

AppleComputerが正義であるとは思ってもいないが、
私には、Microsoftは、はっきり「悪」の認識がある。
何冊かの書籍やニュース記事での知識に過ぎないが、
どうにも嫌悪感をおぼえる(超巨大)企業なのだ。
利益追求・市場独占などのためなら、どんなことでも
しでかしそうな、拭いがたい負のイメージがある。
慈善事業なども行っているが、これはアメリカの伝統
でもあるし、実際はアリバイ作り(悪事を粉飾する)
にこそ比重があるのではないか?
(怖いので、これ以上、書けない)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>利益追求・市場独占などのためなら、どんなこと... (sugarball)
2006-04-14 16:42:32
>利益追求・市場独占などのためなら、どんなことでもしでかしそうな、拭いがたい負のイメージがある

ホリエモン←小泉←ブッシュ
と同じですね

「日本」のビル(小泉)は嫌いでも
日本というプラットホーム(OS)は割と使いやすい(暮らしやすい)

もちろん「人それぞれですけど」

と同じかな
返信する
sugarballさん、久しぶりです。 (blueroad)
2006-04-14 18:52:51
sugarballさん、久しぶりです。
あなたからのコメントは、うれしい。
………
近頃、いろいろ考えたり?しはじめて、
自分は日本に産まれて本当によかったと
感じています。他の国だったらとっくに
死んでいたかもしれません。マジで…。
………
私の安定しない思考(認識不足?)
「小泉(総理)を嫌いになれない~」
そんなところにもあるのかもしれません。
………
たまには、あなたと「本」のことなども、
話したいと思っています。私の話題は、
限られているので…。
返信する
メビウス元気ですか? (sugarball)
2006-04-14 20:34:15
メビウス元気ですか?
PCにメールしました
暇なとき読んでみて下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。