blueな日々

( Art で逢いましょう)

落ちつけない

2007年03月31日 | 07~また一年を

H20p

街をさまよう。微熱を感じる。足腰が重い。深呼吸を
くり返しても、空気が胸にひろがらない。心身ともの
原因の、日々の閉塞感。行き詰まりの人生。実質的に、
私とは何の関係もなく存在する街と人々。本当か?
………
テレビでコマーシャルを見て、気にいった表情だった
ので、メーカーのサイトで撮影してみた。モノクロに
変換してサイズを拡大した。いい感じの、女性である。
文字を入れ、私のMacのデスクトップいっぱいの壁紙
~スクリーンセイバーにした。彼女は誰だったっけ?
………
水曜日。皮膚科で、乾燥肌用の薬を処方してもらった。
心療内科は午後が休診とのことで、予約のみ。週明け
の受診に。受付がいい雰囲気ではなかった。先が思い
やられそうな予感がする。私は、ほとんど何もせずに、
一週間が過ぎようとしている。この月も自分に必要な
状況の変化がないまま終わりそうに。困惑である。
………
翌月の収支を計算してみる。厳しい現実。努力が不足
しているという認識と反省で、さらに地道なさまざま
な活動や思考などを目指すことにしようと。
………
金曜日。今日からジャージの上にズボンを重ね着する
ことを止めた。先月?買った中古のジーンズをはいた。
柔らかくて、また若返った気もして、いい感じである。
軽い足取りで、散歩ができそうな気分でも。そろそろ
冬物の衣類を収納しよう。この時期になってようやく、
寒さをほとんど感じなくなった。季節は春である。
………
すぐに読める本はないかと古書店へ。『邂逅の森』と
いう文庫本を買った。大正時代に生きた、あるマタギ
の生涯の物語。すんなりとその作品世界に熱中できれ
ばいいのだが。近頃、自分の落ちつけない、浮ついた
気分が、読書の邪魔をしているのだ。困っている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。