blueな日々

( Art で逢いましょう)

時に~Minolta SR-1

2012年02月19日 | ●Camera:Single lens reflex
219sr11
ミノルタの古い時代の一眼レフカメラ「SR-1」~完全なマニュアル操作.
写りもよく、カメラ自体の状態もいいので,安心して撮影できる.時間
をかけて、楽しみながらゆっくり撮影していたら,おなじようなカット
を撮っていた.今回は似た写真ばかりが目についた.いつも同時に複数
台のカメラを使っているので,日数がたち過ぎれば,いろいろと忘れて

219sr12

しまうのだ.フィルムは何を使っていたのか?どんな被写体を撮ってい
たのか?などなど….現像が済んで、さまざまな失敗や思い違いなども、
私は自身の老いも、ふたたび感じてしまうことに.悲しいことでもある.
ミノルタの一眼レフカメラは、電池式の露出計が内蔵されたSR-7なども
欲しいと思っている.それでもずいぶん古い機種なのだが.同社の一眼

219sr13

レフはオートでも一度撮影してみたいのだ.その操作感だけでも楽しん
でみたい気分に.マニュアル撮影時の煩わしさから開放されて.中期の
電子式のMF一眼レフカメラはメーカーを問わず,それほど欲しいとは
思わない.なんだか魅力が薄いのだ.中途半端なメカにも思えてきて.

219sr14




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。