blueな日々

( Art で逢いましょう)

はやすぎる老化

2008年12月18日 | 08~ふたたび
12182

CyberShot P5でのセルフポートレイト。PhotoShopElementsで
加工~文字をのせjpegに変換。ブログの記事のフォルダに保存。

今朝は、5時前に起きた、寒い。昨シーズンから使いはじめた
防寒ズボンをジャージの上から着た。足もとだけ電気ストーブ
で暖めている。ひとり静かにぼんやりとコーヒーを飲んでいる。
今日も掃除をするつもりだ。あと10日ほどかけて、ゆっくりと。
室内をきれいにしたい。持ち物を整理したい。私はもう半世紀
も生きている。この住まいには何と20年以上も住みついている。

現実に存在するさまざまな物も、うすれはじめた自分の記憶も
すべて、半生を振り返って、私は整理らしきことを試してみる
頃あいをむかえているのかもしれない、と思うのだ。

この一年で私は、はげしく老いてしまった。ときおり鏡に映る
自己とも出会うのだが、もう見られた姿ではない。皮膚は風化
してしまい、疲労の色も濃くにじんでいる。頭髪はうすくなり、
白髪が増えている。眼の下はたるみ唇は歪んでいるような。
すくなくとも肉体の老化は加速している。まだまだがんばれる
年齢ではあるのだが、私は、はやく老いてしまいそうだ。

また今日はCyberShot P5の試写もかねて、郊外にあるカメラ店
にもひさしぶりに行ってみたいし、散歩をしてみようかと思う。
このカメラ店には、機械式などの中古カメラも少し置いている。
デジカメの新型を横目で眺めながら、ニコンなどのマニュアル
カメラを探してみよう。いつか買えるかもしれないし。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。