blueな日々

( Art で逢いましょう)

できるのだろう~Aires 35Ⅱ: First photography

2012年11月19日 | ●Camera:Range Finder 1
1119aires1
今は無きアイレス写真機製作所のレンジファインダーカメラ「Aires 35Ⅱ」
なかなかいいボディデザインだが、じつはあんがい大柄である.そして底面
の分厚い金属部分が奇妙な雰囲気.操作性は悪くない.シャッターはカメラ
正面のレンズ脇にある大きな三角状の金属部品がそれ.レンズ脇のチャージ
レバーをセットすると動作するようになる.だがシャッターが時々機能しな
いことが動作の確認中に判明.何かを撮影して次の撮影時にフィルムを巻き
上げてからチャージレバーをセットする.そして構図を決めてシャッターを
切る.この順番で操作すればなんの問題もないようす.しかしどこかで手順
を間違えたら不思議なことだが.シャッターチャージが未完のままになって
しまう.シャッターが切れないのだ.そんな時チャージレバーに軽く触れれ
ば何故かシャッターが切れることも判明.つまり結局、シャッターは切れる.
この個体独自の不具合なのかもしれないが,どこかがおかしくなっているの
は確かだろう.他の動作には問題がなかった.ファインダー内部もクリアで,
いい感じで撮影できそう.感度100/36枚撮りのカラーネガフィルムで試写.

1119aires2
1119aires3
1119aires4

レンズは 45mm/F3.2.シャッター B.1~1/500秒.ファインダーは採光式
ブライトフレーム=0.6倍.パララックスの補正マーク付き.焦点調節は直進
ヘリコイド距離計連動式.露光調節の機能はない.完全なフルマニュアル機.
フィルム送りはノブ巻き上げ.発売は1954年.私とほぼ同世代のカメラだ.

1119aires5
1119aires6

いい写りだった.撮影したほぼすべてのカットが適正な露出.かなり素敵な
落ちついた陰影や色あい.この懐かしい時代に作られたカメラを私はとくに
好きで,Aires 35Ⅱも動作に異常がなくうれしく思っている.しかもかなり
安価に入手することができたのだ.幸運の女神が近くにいたのかもしれない.
それはカメラに関してだけのことではあるが.確かなのは,欲しがる気持ち
があるゆえに、個性的でいいカメラたちとも出逢うことができるのだろう.

1119aires7




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。