blueな日々

( Art で逢いましょう)

出来ると思う:110 Camera

2013年10月26日 | ●Camera:Half,Toy,etc
10261101

今年の春から夏にかけて、たぶん入手したはずの、100規格のフィルム
を使うカメラたち.ただみたいな安い値段で買ったものばかりだろうか.
ようやく撮影をしてみる気分に.とはいえフィルムを装填してから撮影
が終わるまでに数ヶ月もかかってしまった.そして不意に私はいいこと
を思いつく.1本のフィルムを2台のカメラで使ってみれば経済的だと.

ダークバックの中での作業.110規格のカートリッジフィルムをカメラ
から取り出して、別のカメラに装填し直せばいいはずだ.遮光もとくに
問題にはならないと思うが.数台ある専用カメラの動作確認の意味でも.


10261102
10261103


フィルム自体は数年前に使用期限が切れたものを欧州の会社が冷凍保存
して、世界各地に出荷しているものらしい.私は北海道にあるフィルム
専門店から購入した.フィルムは劣化して発色に問題がある.だが入手
当時はまだこの110規格のフィルムの製造販売がロモ社などから再開を
されていないころで、けっこう割高な値段だった.効率的に使わないと、
もったいないのだ.古いAgfa社の感度200/24枚撮り110規格のカート
リッジフィルム.今回はようやく残り最後になったこのフィルム3本を、
カメラ5台で使ってみた.アップした写真は4台だが、もう1台が家の
どこからも見つからなかったため.フィルム自体の経年の劣化で写りは
良くないはずだが、カメラの基本動作については今回の撮影でおおよそ
の判断が出来ると思う.似たようなデザインのカメラは興味も薄いし.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。