blueな日々

( Art で逢いましょう)

メセンなども

2009年04月13日 | 盆栽のこと~植物たち
41321
メセンという種類の多肉植物。この形を気味悪く思う人もいるだろう。
だが私は好きなのだ。これは私にとって初めてのメセン。リトープス
という名前らしい。頭頂部の割れ目で光合成を行ない、やがて時期が
くれば、おなじ場所から、色とりどりの花が咲くという。水分を貯め
た肉厚の不思議な植物。その種類は多いらしいので、まだ見たことも
ない奇妙な、魅力的なものもあるだろう。寄せ植えで安価に売られて
いたものを鉢を替え、ふたつに分けてみた。水やりは数日後に。

豆鉢に別々に植えていたケヤキを、ひとつの鉢にまとめ直した。これ
は寄せ植えではない。成長過程の苗なので、ひとつにまとめておいた
ほうが世話をしやすい。大きめのひとつの苗だけは豆鉢のままでいい。
来年の春には私はたぶん、それぞれを盆栽に仕立てるだろう。箒作り
と寄せ植えにするつもり。ケヤキは好きだから複数あってもいいのだ。
苗の成長ぶりに驚いているところ。葉がみるみる大きくなってゆく。

41322

ネットのオークションで、盆採用のいくつかの苗を、同じ出品者から、
まとめて買った。ケヤキ、ハルケニレ、アキニレ、エノキ、ヒュウガ
ミズキなど。送料をふくめても千円ほどで。多肉植物も安価なものを
またすこし。これで今月は本当に買物はおしまいにする。お金を使い
すぎた感がある。安価なものばかりでも、品数が多いと合計額が怖い。

使用する鉢は、しばらくの間、小型の植木鉢で間にあわせるかもしれ
ない。すでにいくつか買い集めている。ホームセンターや園芸店など
にも私の気に入る鉢は、ほとんどなく、オークションでは私には値段
が高く感じられる。やがて自分で作りたいが。これも費用の問題が。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。