胸がぜいぜい鳴っているのに、私は笛を吹けるだろうか?
もちろん喫煙=私はヘビー(チェーン)スモーカーのせい。
ぜいぜい、は大げさだが、深夜など、胸がきつい時がある。
深呼吸すれば、苦しい、不気味な、音がする。
……
私が演奏したい「笛」は、もちろん、この3つ。
『ひちりき』『クルムホルン』『(バロック)オーボエ』
肺活量が問題になるかもしれない。要らぬ心配か?
……
写真は「楽器図鑑」(あすなろ書房)からスキャンした。
上は、フィジーの竹製の鼻笛。太平洋の島々では普通
に見られる楽器(鼻で吹く)らしい。装飾も素敵だね。
下は、虫が作った?「ディジェリドゥ」という縦笛?
オーストラリア先住民のアボリジニが、ユーカリの枝
を地面に埋め、シロアリに枝の芯の部分を食べさせる。
掘り出して顔料で模様を描く。一方の開口部から息を
吹けば音が鳴るらしい。音階?の穴はないの? 世界
最古のトランペットとも呼ばれることがあるらしい。
(どちらも、ネットの「民族楽器店」で売っていた)
世界中で大昔から、楽器が生み出され、使われてきた。
人間の素晴らしい感受性を示す、歴史の側面でもある。
……
かと思えば、東横インの社長の会見での、恥知らずな姿。
やったことにも嫌悪感を憶えるが、会見でのコメントや
立ち振る舞いに、私は怖気(おぞけ)を感じた。こんな
人物が実際に(多く)いて、世の中を動かしても、いる。
同じ人間として、私は恥ずかしい。責任も感じる。
……
さて、今日は何時頃に出かけようか…。
(本と楽器に触れる散歩、演奏会、Nとの再会)
………蛇足(Superfluity)
笛=写真、の文様を見て単純な連想で、諸星大二郎
の「マッドメン(オンゴロの仮面)」を思い出した。
ずっと昔の愛読?書。彼の漫画はすべて好きだった。
手元には、わずかな本(数冊)しか残っていない。
彼の本も、将来の再購入に価する、いい作品ばかり。
(厳密に言えば、各作品とも、もっと書き込んで欲しい)