blueな日々

( Art で逢いましょう)

何故か~Minolta XE(silver & blackbody)

2011年03月09日 | ●Camera:Single lens reflex
39axe3
ミノルタのマニュアルフォーカス一眼レフカメラ「XE」のシルバー
とブラックボディの2台。いい写真が撮影できていた。が,しかし、
オート露出が不良でマニュアル撮影のみが可能なブッラックボディ
のセルフタイマーを動作させたら機能はしたが,何故かフィルムの
巻き上げができなくなってしまった。この機種に多いらしい不具合
を患ってしまったのだ。不運である。ふだんはセルフタイマーなど
私は使わないのに、操作できるかどうか確かめたかっただけなのに。

39axe2

シルバーボディのほうの各種動作も不安になり、感度100のカラー
ネガフィルムを装填して撮影してみた。オート露出とマニュアルを
交えながら。しかしやはりオートが不安定になっていた。現像時に
プリントされたインデックスシートを見ても,私は泣きたい気分に。
歯が抜けたように,露出が不安定なカットが。絞りとシャッターの
スピードが適正にシンクロしていないのだ。24枚中およそ1/3も。

39axe4

ブラックボディのほうの動作を何度も確認するが,状態は悪化する
ばかりに。電源スイッチまでゆるんできた。何もしないほうがよさ
そうだ。ミノルタカメラの専門店に高額な費用を支払って、修理に
出すしかないのだろうか。たとえばオークションで数千円?であら
たに動作品を落札できたとしても,やがて不具合が発生してしまう
可能性も高い。かなり古い時代のカメラなのだから。専門店に修理
の見積もりを依頼することに。たぶん一万円以上はするだろうが。

39axe1_2

シルバーボディのほうは再度,マニュアル撮影のみで試写を行なう
つもりだ。オート露出の不安定以外に、とくに不具合はない。とり
あえずは使えるはずだから。今日アップした写真は、このシルバー
ボディで撮影をしたもの。ほとんどがオート露出だったが,一部の
カットはマニュアルで撮影をした。だがメモをしていなかったので、
もう私にはわからなくなっている。情けないな。しかしいい写りを
しているカットも多いのが、わずかな救いに。…文章も支離滅裂に。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。