blueな日々

( Art で逢いましょう)

This is a bytalk.

2006年09月08日 | 2006~奇妙な

E53p

地方局では格差社会の特集。ともに30歳代。リストラされ
ホームレスになった男性は、日雇いの仕事を週に3日ほど
得てのその日暮らし。雨が降らない夜は、公園のベンチで
朝をむかえる。社会が悪いとは思えない。個人の問題だと
語る男性。生活保護世帯よりも所得が少ない国民~世帯が、
多く存在している、とはTV局の司会者。ネットトレーダー
という男性は、年間一億円以上を稼ぐ一方。お金の使い途
が分からないという。贅沢な生活をしているふうでもない。
高額の支出は外車を買ったことかな。100万円ほどの寄付
をどこかにしたことが…とも話す。専門家は、90年代から
徐々に格差が拡大してきている。何も突然の現象ではない。
それ以外に何かしゃべっただろうか。専門家の意見~原因
や解決策などを聞いてみたかったのに。私は聞きそびれた
のかもしれない。別のことを考えていて。報道を見る私は、
日本の最下層に近いところで生きているが、ある意味では
優雅な内面を抱え~個人的に恵まれた性格ではある~余談。
民主主義、資本主義、競争社会の中、根本?にある問題は
簡単なことでは解決しない。現実に、プアワーカーが多く
存在する日本なのだし。この局では来週一週間をかけて?
生活保護に関する特集を放送するという。

またNTTから電話が。ADSLから光への回線変更は、NTTの
通信料金の未納があれば、工事ができませんと。1ヶ月分
の支払いの遅れがある。申し込み時に説明して欲しかった。
今回は、あきらめるしかない。未納の先月分は、関東の弟
と何度か長距離電話をしているので、いつもより割高にも
なっているし、支出の調整は今月はたぶんもう無理だから。
来月は、通常より支出が多い。つまり11月以降になりそう。
NTTへの通信料金が、光に変更すれば、わずかだが割安に
なると聞いたので申し込んだまでのこと。急ぐことはない。

今日は昼前に歯科医院で治療。午後1時にはハローワーク。
今回は、区役所のアドバイザーにも同席してもらう~より
効率的?に私にあった仕事を探してもらう。管理人などの
求人情報を紹介してもらう予定。昨夜もネットで、候補を
数社リストアップした。外で働きはじめること。私は実に
本気である。友人とのコラボは今現在も積極的に参加して
いるが、収入は将来の楽しみに~やりがいのある仕事だし。

昨日は半日、着実に自分の仕事をした。午後遅くから友人
とのコラボを検討。企画の素案をあれこれいじくっていた。
私という企画・編集・営業マン。フットワークがよければ
大いに可能性のある事業だが。いかんせん私は、腰が重い。
生活が安定すれば、外の仕事に就職できれば、そのコラボ
も進行が可能になる。私の優先順位は、はっきりしている。
職探しと、心身や家計などの安定。これにつきる。

介護の仕事をしたいとも考えている~実際に、求人もある。
しかし業務に身体、腰が絶えられるか。老人施設や病院で
介護助手として働きながら、ホームヘルパー2級の資格を
取得したいなどと、よく夢想もする。ほぼ一年間にわたる
我がままな母親の在宅介護で、自分の別の面~適性に気づ
いたことも、この考えを後押ししている。老人になりかけ
の私が、本当の老人の世話をさせてもらう。

死ぬまで我がままだった私の母親。介護は実に、嫌なこと
も多かったが、そんな時でも私は彼女に愛情を感じていた。
母を自宅で介護できて、そして、彼女を送ることができて、
よかったと今でも思っている。これも余談である。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。