blueな日々

( Art で逢いましょう)

あわてないこと

2006年06月06日 | At the action

D22p1

文化庁の芸術選奨授賞の取り消しにまで発展した~
それだけで済むのか?~日本人画家の「盗作の疑惑」
渦中のその画家は「盗作ではない」および意味不明
な「創作のスタイル」にまでコメントをしているが、
盗作でなくて何だというのか? 何年も何点も描い
ておきながら。よくそんなことがいえるものだ。
オリジナルを描いた画家~お爺さんが困惑している。

例えば上の絵は、左がマグリットの作品。右がその
イメージを使わせてもらい私が昔、描いた絵の一部。
自分の作品のタイトルにはハッキリ~マグリットの
作品からイメージした絵~との旨の表記をしている。
こういうのを盗作とはいわないのだ。
問題の画家の行為は、明らかに盗作である。

PS:いろいろな賞の「選考委員のみなさん」へ
せめて作品集~画集が出ている画家の作品くらいは
~この場合、盗作されたイタリア人画家のレベルの
評価を受けている作品には~眼を通していて欲しい
ものだ。専門家なら、それくらい可能でしょう?
それとも、他のことで、みなさん忙しいですか?

………
ジャケットやスラックス、ワイシャツなどが乾いた。
シワもほぼとれた。衣服は準備ができた。靴だけは
スニーカーもどきで。履歴書も書いている。写真は
セルフで撮影した~パソコンでプリントする。
今日、面接先の会社へアポイントを取る。今日以降、
早めに面接を受けたい。決まればスグに働くつもり。
………
友人が運営するサイトのリニュアルと更新作業への
参加で、いろいろな提案やしたいことがあって先日、
ちょっと気負い過ぎたようだ。急ぎがちな自分だ。
(何件かメールを送信した~早まったかもしれない)
あわてることなく、迷惑をかけることがないように、
着実に継続して作業を進めたい~と昨日は反省した。
………
午前中は掃除をする。室内の整頓が進めば、気分も
落ちつけるだろう。規則正しく真面目に暮らそうと
いう気にもなってくる。午後、腰に疲れが出はじめ
る頃なので~ぎっくり腰の予防~しばらく横になる。
………
今日は分別ゴミ~ペットボトルを出す日。ベランダ
に山済みにしたそれらを、有料の袋につめて4袋を
指定の場所に持っていく。これで、ベランダも掃除
できる。キャルのトイレも大掃除が必要な頃だ。
………
昨夜は、料理の~全般の基本意識など~本を読んだ。
今後の有意義?な生活のために。面白い内容だった。
リリー・フランキー~短編をひとつだけ読んだ~と
日本人作家のSF短編集は後日、あらためて読むこと
にする~図書館へ返却する。今夜はミステリィを。
ポール・オースターはその後で。
………
今日もいろいろと、することがある。
今、9時前。少しずつ、気分は元気になっている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面接、頑張ってください (J)
2006-06-06 12:24:46
面接、頑張ってください
資質はあるのだから大丈夫ですよ
うちの息子、販売店の社員なのです
硬派なので心配していましたが
なんとかやっています
・・・
先週と先々週は飲みごとが続き
ちょいと体力消耗してました
土曜は社員が主演する「能」舞台を見に行きましたが、1時間近く演じていました
その精進たるや感動ものです
仕事も抜群ですから・・・
やっぱり、能は現代抽象絵画に通じるなあっていつも思います
癒しの世界!
ああ、あなたも誘えばよかった
(あとの祭り)
月曜はばたばたしているので
昨夜は帰宅後、体がガタガタでしたが
無理して
まずは、元イエモンの吉井和哉のCDを2枚聴いていました
最新シングルのBEAUTIFULも良いが、カップリングのMY FOOLISH HEARTという曲はカントリータッチで好きでした
at the BLACK HOLE
というアルバムは、なんというか
やはりというかちょっとキッチュな曲が多いのですが
とにもかくにも、歌詞が気取っていないのは(NHKで垣間見た)彼の素直な人間性なのでしょう
オルガン(キーボード)がところどころ聴こえますが
私、オルガンの音が大好きで
ビートルズもオルガンの入った曲が好きですねえ
それが約1時間
その後
またまた、最近サボっていたことを反省して、世界史の本を読みながら年表をマーカーして30分、「第四の手」に15分くらい?
これで体がいうことをきかなくなり
就寝しました
今度は昼飯でも食べましょう!
返信する
今日も室内の掃除や、求職活動~面接の候補を一社でも (blueroad)
2006-06-06 13:44:34
今日も室内の掃除や、求職活動~面接の候補を一社でも
多くリストアップしておく~年齢などで、簡単には採用
されないだろうから。あなたの会社も募集していたが、
待遇面などで、私にはちょっと合わなかった~残念。
………
こんな~忙しくしている時にも~たまに心にぽっかりと、
しらじらしい空気~blueな気分が~生まれます。憂鬱症?
幼年期、少年期の孤独な暮らしが、こんな私にしたのか?
本当に、誰からも構ってもらえなかった。自分から働き
かけてようやく、わずかな対人関係を築いていた。
………
元イエモン?イエローモンキーか~彼らの音楽は聞いた
ことがない。今、彼らのWebサイトへ行った~シンプル
でカッコ良かった。ポインターに合わせて「ポチッ」と
いう音も好きだ。gooで彼らのサンプル音楽を検索した。
何曲か聞いてみようとしたが、対応はWindowsのみだ。
………
「能」は誘ってください。一度も見たことがない。
………
私は歯の治療も今週から再開するので、モスバーガーで
アボガドバーガー?も食べられるようになるかも。どこ
かの美味しい店でピザも食べたい。そろそろワリカンで
OKになります。可能ならご馳走してあげたいが。
………
からだには気をつけてください。また会いましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。