blueな日々

( Art で逢いましょう)

いいわけではなく

2009年03月21日 | 09~春
3211
金曜日。煙草がなくなってしまった。
月曜と火曜にそれぞれ5本吸って。水曜と木曜が3本ずつ。
そして今朝。吸いたいが煙草がない。かなりの苦行である。

ふだん一箱以上も、時にふた箱も吸っていたのに、本数を
急激に減らすのは、困難に思える。朝はとくに吸いたくて
たまらない。身体がニコチンを欲しがっている。ましてや、
すぐに禁煙するのはむずかしそうだ。やはりまず日に吸う
本数を減らしてから。そのことになれてから。そして適切
な時期をみて禁煙を。それしかないような。煙草をやめる
つもりでいるのは、ほとんど本当である。私は長年ヘビー
なスモーカーなので、禁煙にあたっては試行の錯誤もある
だろうし。このことでは自分を追いつめたくないのだ。

ということで、我慢できずに煙草を買いに、私は家を出た。
情けなくもある。意思の薄弱も身にしみるが。これが現実
の私自身だから。とりあえず受け入れて、それなりの努力
をつづけるしかないと。禁煙は私にとっては必ず成し遂げ
なければならない重要なもの。身体や経済や愛犬のために。

本気でそう思うことだけで今は、よしとしたい。煙草への
依存度が強すぎるのだ。脳が私の意思に邪魔をして。煙草
を吸わない自分が、まだイメージできないのも問題だろう。
まず日に3本から5本を目指してみよう。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。