blueな日々

( Art で逢いましょう)

私にはいつも

2011年03月28日 | ■blueな日々1
328elec
朝、トースターで、冷凍した食パンを一枚焼きながら,同時に電子レンジで
前日買っていた小さなハンバーガーの保温をしていた。わずかな30秒ほどの、
その間に、電気のブレーカーが落ちてしまった。最初はなぜ、トースターの
電熱部分が熱くならないのか不思議に感じていたが,仕事部屋のパソコンの
電源も切れていたので,電気が家に来ていないと気がついたのだ。玄関の壁
にある配電盤を見たら,契約許容使用容量は30Aまでとの記載が。電力会社
に問い合わせてみた。我が家は現在20Aで、電子レンジと他の生活家電品を
同時に使えばブレーカーが落ちる可能性は高いとのこと。30Aまでなら安価
に容量を上げられるので、まず公団に確認をしてから,正式に容量アップの
申し込みをして欲しいとのこと。工事費は公団の負担で無料らしい。電気の
基本料金が毎月250円ほど増えるだけとのこと。安いものだ。希望があれば、
40Aまで可能らしいが,そんなに我が家は電気も使わない。その朝パソコン
で私はなにをしていたのか思い出せないでいる。なにかの文章でも作成して
いたのかも。毎朝のブログの記事をアップしているころだったから。ソフト
内に保存している写真の整理をしていたのかもしれない。記憶はあやふやだ。
………………
公団に電気容量のアップの件を問い合わせたら,団地内にある管理事務所で,
申請の手続きが必要らしい。印鑑を持参して,その書式に必要事項の記入を。
その日の午後には,はやくも公団の下請けの電気会社から、担当者が下見に。
28日の朝に,古い分電盤を40Aまで対応した新型のものに替える。だが容量
のアップは30Aまで。多すぎる電力は我が家には必要ないし,電気の基本料
が高くならないように。および台所に大容量のコンセントの設置も。すべて
費用は公団が負担するとのこと。ここには長期間住んでいるので、我が家に
備わっているその他の設備なども、たぶん他の棟では新型に替わっているの
だろう。無償で交換や新設などをしてくれるものが、まだあると思うのだが。
こちらから聞かないかぎり公団は教えてはくれないはず。今でも役所感覚で。
………………
写真の左右の壁が青みがかっているのは、カメラのホワイトバランスを白色
電球タイプに設定を変えなかったから。自分の目ではこんな青さはまったく
感じていなかったのに。光もカメラも人の目も私にはいつも不思議なものだ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。