blueな日々

( Art で逢いましょう)

じっと横になって

2009年07月18日 | 09~春
718
ほとんど猛暑日のような。気温は35度に迫ろうとしている。
何故か風の強い日がつづき、窓ぎわに置いている鳥かごが
気になって、思うように窓を開けられないでいる。ゆえに
日中、室内はほとんど温室と化している。扇風機だけでは、
もはや暑さを回避できない。私はずっと汗を流す。体力が
消耗してゆく。そして夜は熱帯夜に。じっと横になって…。

犬は汗をかけないので、愛犬キャルはこの暑さがこたえて
いるのだろう。舌を出してあえいでいるときも。私よりも
つらいのかもしれない。日に何度か彼女に、彼女が好きな
氷のかけらを与える。体温がわずかでも下がって、彼女は
少しでも過ごしやすくなればいいのだが。そう願いながら。

じっと横になって、私は暑さを我慢する。ベッドのシーツ
のうえにさらにタオルケットを敷いている。流れ落ちる汗。
首のあたりに熱気がこもる。息苦しさも増してゆく。

水分をよく補給すること。そして、なるべく食べるように。
食欲はないのだが、倒れてしまわないように。虚弱ゆえに、
注意をしなければならない。夏は体力を消耗してしまう。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。