日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

足袋☆

2006-01-16 16:55:56 | Weblog
目黒のOUTLETで見つけました
なかなかカワイイ足袋風靴下でしょ
足袋の起源は、奈良時代だそうです。
原型は「襪(しとうず)」というもので、足の指の部分は
分かれていなかったんですね。
で、足首のところで紐を結んで履いていたらしいです。
この足袋風靴下、履き心地いいですよ。
フィット感がイイ感じです

そういえば、軍足(先っぽが5本指の形に分かれているの)
ってのを初めて見たとき大笑いしちゃったんですよ。
なんかオッサン臭い~って。
でも最近では靴下屋さんへ行くとオシャレっぽい
5本指靴下、たくさん売っていますよね。
使い心地、いいのかなぁ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (笹の葉)
2006-01-16 19:06:29
僕には絶対に似合わないだろうな~(-_-;)

でも、柄は綺麗だと思います!!

僕の友達も持っていたような気がしました。今、流行らしいですからね~"^_^"
返信する
愛用者です。 (下町マダム)
2006-01-16 19:23:43
先日娘と京都に行ったときに売っていたので買いました。

ネーミングは「文化足袋」となってたけど、

σ(^^;)の記憶では昔は「たびっくす」と呼んでいたと思います。

履き心地いいですよね!!(*^▽^*)

5本指も愛用者です。( ̄▽ ̄)V ブイ

履くのが大変ですが、(急いでるときには向きません( ;^^)ヘ..)

履いてみると足の疲れがマシのような気がするんで

深夜勤務のときは必ずはいてます・・( ̄m ̄* )

ルチルさんも一度お試しあれ~。



遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね

m(_ _)mペコリ

返信する
こんばんは! (私の趣味日記)
2006-01-16 21:06:17
 5本指のはいた事ないんですけど、はいているところを人に見られたら恥ずかしいですよねしかもはくとき指入れにくそうなんですけど、履き心地は良いんですね~
返信する
すっかりお気に入り (ルチル@happy)
2006-01-17 13:04:34
笹の葉さま

他にもいろいろな柄がありますから、きっとお似合いの一足がみつかると思いますよ

お出かけしたときに探してみてくださいね。



下町マダムさま

文化足袋っていうんですね

5本指のものも履き心地よさそうですね~

今度買ってみます



今年もよろしくお願いします



私の趣味日記管理人さま

足袋タイプでも履くとき、ちょっとひっかかったりします。外出時に履くときはさすがに靴を脱がないで済む場所に限定しています

一度お試しくださいませ
返信する