日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

ジョバイロ

2006-01-17 14:34:05 | 独り言&エッセイ
テレビドラマ今夜ひとりのベッドでの主題歌になったポルノグラフィティの「ジョバイロ」
ラテン系の旋律もシビレたんだけど、歌詞がすっごくズンッときました。
“あなたが気付かせた恋が、あなたなしで育っていく
悲しい花つける前に、小さな芽を摘んで欲しい”

ジョバイロって「私は踊る」という意味ですが、何だかせつない
恋に翻弄されて、どうすることもできずにいるとき。
相手の言動の、ほんの欠片みたいな部分にまで一喜一憂して
どんどん自分自身の気持ちを抑えられなくなっていく....
う~ん、恋少なき私には上手く表現できないわ

絶対無理って恋をしたとき、こんな気持ちになるんでしょうね
私は「無理っぽい」と思ったら想いが膨らむ前に遠ざかるようにしているけれど。
苦しい恋、ほのぼのとした恋、いろいろあるけれど
こんな歌詞を書いてしまう、新藤晴一さん、凄すぎです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (笹の葉)
2006-01-17 21:14:21
実は僕すんごいポルノグラフティが好きなんですよ。\(^o^)/ルチル@Happyさんが言われるように、歌詞がいいですもん(^_^)v

ジョバイロを僕は全部聞いたわけじゃないけれど、いい曲だと思います(*^。^*)

ルチルさんは他に好きな曲あるんですか?

返信する
ポルノグラフィティのアルバム (ルチル@happy)
2006-01-19 11:56:08
ポルノグラフィティのアゲハ蝶も好きですよ

アルバム「BEST BLUE'S」を持っています。

いですよね~曲はもちろん歌詞もイイです

物語が凝縮したような内容で、聴いているといろいろな場面が想像できます。

ヘッドホンで聴くと、いくつもの短編映画を観た気分になれますよ
返信する
 (やまちゃん)
2006-01-20 18:01:24
『アゲハ蝶』、なついですね~。

僕は『ラビュー・ラビュー』が好きです。

『BEST BLUE'S』で『アゲハ蝶』の次にかかります♪
返信する
聴きましたよ~ (ルチル@happy)
2006-01-22 13:28:47
『ラビュー・ラビュー』もいい曲ですね

歌詞もイケてます。

手をつなぐのをためらったら

事の重大さを10分も説かれた

君は本当一生懸命生きているね



どうすれば、こんな歌詞がでてくるんでしょう
返信する
良いですよね~ (ラビ)
2006-03-03 17:37:59
私も、好きな人がいて、その人は、前は、遊ぶと、

誰かを泣かせるから嫌いだったんです・・・

けど、ぜんぜん会えなくてまさに、

「あなたがきずかせた恋があなたなしで育って行く」ってかんじなんです・・・

だから始めて聞いたときなきかけました

返信する
はじめまして☆ (ルチル@happy)
2006-03-04 13:25:14
この歌詞、私もズキッときます。

向こうは全然私の気持ちに気がついていなくて、しかもすっごくモテる人なので「告白しても絶対ムリ」な状態が続いて。

もうお友達感覚で会えるようになりましたが、つらかったなぁ~

初めてこの曲を聞いたときは、もうふっきれていたけれど....

でもこの曲、つい繰り返し聴いちゃうんですよ
返信する