日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

ふぐ刺しナシのふぐひれ酒

2010-02-03 12:47:51 | 美酒&☆☆☆
寒~い日には熱燗が恋しくなりますね。
この間、うまい鮨勘銀座二丁目店へ行きました。
リースセナブルで美味しいのですっヵりお気に入りなのですが
店内を見渡すと、微妙な場所にふぐひれ酒の写真が。

ふぐ刺しはないけれど、なぜか存在するふぐひれ酒。
しか~し余分なこと考えたって酔っぱらえません。
ワインを頼んだ後だというのにふぐひれ酒を注文しましたよ。

熱々の器に蓋がしてあり、チャッカマン(情緒がないけど安全だし)で
ファイヤーすると、青い炎が。
これこれ、ふぐひれ酒はこうじゃなきゃ

しばらく置いてまずはひとくち。
そうそう、この独特の香りと味わいがふぐひれ酒の醍醐味。
ちょっとオイリーな感じがする、と思うのは私だけ?
鏡花燗くらいに熱くして、フルコールがちょっと飛ぶかなぁ~くらいが
よい加減です。
注ぎ酒をして3杯は楽しめますね。

つまみは鮑のおへそ(右)。
ここは柔らかくて食べやすいです。

ワインはお持ち帰りすることにして、ひれ酒を堪能しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささちっち)
2010-02-04 18:59:30
ひれ酒最高です東京で満足する店に出会えなかったので、有り難いです。大阪の勇吉のひれ酒が恋しい
返信する
大阪ですか (ルチル@happy)
2010-02-05 17:31:16
大阪といえば食い倒れ。お酒も美味しいでしょうね。お寿司屋さんのひれ酒、ぜひ召し上がってみてください。
返信する