日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

カマンベールカルヴァドス

2010-01-13 12:30:53 | 美酒&☆☆☆
飲んだ帰りに成城石井へ行きました。
なぜかチーズ売り場に立ち寄らないと気がすまない私ですが
可愛い木箱が目に留まり、買ってしまいました。
Camembert aux Calvados GRAINDORGE
一見、普通のカマンベールチーズですが、原料にカルヴァドスを
混ぜ込んで熟成させたものらしく、ふわりとカルヴァドスの
香りが漂います。
なので、フルボディのワインかブリュットタイプの
シャンパンorスパークリングと一緒に戴くと美味ですよ。

表面を軽く炙ると、より香りが増しますが焦がさないように
じっくり弱火で。

産地はフランス バス・ノルマンディ圏 カルヴァドス県。
県、と呼ぶと身近な感じがしませんか?

...チーズは冷蔵庫から出してしばらく経ったほうが美味しいのですが、
いつもワインなんかを用意してから“あっ、チーズ忘れた”と
冷蔵庫を開けることが多いです。
おつまみ作ってワインのコルクを抜いて。
あの時間、チーズを室温になじませておけば...と悔やむことたびたび。
なので冷蔵庫にメモを貼りました。

チーズ忘れてない?

ブルーチーズを過剰熟成させる失敗もなくなりそうです。


最新の画像もっと見る