日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

美しい日本語

2010-01-07 13:16:32 | 独り言&エッセイ
漢字、平仮名、片仮名、尊敬語と謙譲語。
日本語ってとても素晴らしいと思っています。
はい、日本って麗しい国です。

と、言いつつ、癖というのは恐ろしいもので。
この間、ある会社の相談役とお話していたのですが、
急ぎだという電話がかかってきてしまい。

恐縮しながら電話に出ると、大切な書類が見つからない、
もう打ち合わせに出なきゃならないのに
パニック状態。
「探すよりUSBメモリにコピーして、先方に着いたらまず
PCで確認してもらえ。で、問題ないということならプリント
しましょう、と逃げるしかない」
なぁんでボソボソ話していたのですが、何とか解決しそう
だったので切り際に「では、それでやっておくんなまし」
と言ったところ、相談役が「はぃ?」と不思議そうな顔で
こちらをご覧になりました。

最後のほうは安心して声が大きくなってしまったんですね。
聞こえてしまいました。
「今、なんて仰いましたか?」
彼は80歳を超え、少し聞こえ辛くなっていらっしゃったので
なにやら方言に聞こえたご様子。
なので「いえ、大したお話ではございません。
失礼申し上げました」と何とかごまかしたのでありました。

あとはなぜか“それでおねげ~しやす(お願いします)”
なんてのもありましたが。
時代劇と仁侠映画の観すぎ?と思ったのですが
私が好きなのはレクターおじさんとジョン・コンスタンティン。
一体なぜ?

とにかく癖ってのは恐ろしいです。



最新の画像もっと見る