日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

残暑の宵は景虎とフルーツ

2008-09-02 16:12:03 | 美酒&☆☆☆
今年の夏は酷暑とゲリラ雷雨
まるで天変地異が起こったかのような日々でした。
何かと慌しかったり、考え事も多くて
“私の運勢も天変地異”なんて思っていたところに
超大好物の越乃景虎名水源流と新潟の梨が届いて
テンション急上昇

日本酒といえば和食と一緒に、というイメージがありますが
ひょっとしたら、と梨と一緒に戴いたところ、これが
美味いぃぃ~!
硬度0.47という超軟水、米は今や作付け面積が激減して
幻の米となりつつある地元産の稀少米「高嶺錦」で仕込まれた
名水源流の、するりとした喉越しと清冽な水が酒に姿を変えたような
味わいと、梨のほどよい酸味と甘さ、果汁が滴り落ちるほどの
ジューシーさとがあいまって、
気がついたら全部平らげていました。
もっと大切に味わえと叱られそうですが、
この組み合わせは杯がすすみます

「名水源流」は、なかなか手に入らないので
越乃景虎「名水仕込み」本醸造とフルーツ、もいいかも。
その場合、お酒はしっかり冷やして。

美味しいお酒と食べ物は人を癒してくれます。
さあ、気合入れて頑張ろうっと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (はりー)
2008-09-02 21:11:26
美味しそうなコラボですねぇ。
ちょっと贅沢かも。
返信する
オススメですよ (ルチル@happy)
2008-09-03 15:41:38
梨のほかに巨峰やゴールデンキウイ、
マンゴーも合いそうです。
はりーさんも、ぜひお試しください。
返信する