日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

大宰府拉麺☆合格

2006-01-22 12:56:20 | 美酒&☆☆☆
この間セブンイレブンで見つけましたよ、その名も
大宰府拉麺合格とんこつ味
大宰府天満宮直営店「通りゃんせ」監修だそうです。
太宰府天満宮がお祀りしているのは学問の神様である菅原道真公。
道真公はわずか26歳で方略試という国家最高の論文試験に合格。
33歳で文章博士になるほどの秀才だったそうです
そして42歳。讃岐国(今の香川県)の国司(官選の知事)に任命され、
国家財政を立て直すために尽力しましたが....

藤原時平の圧力によって901年(昌泰4年)、大宰権帥に左遷
大宰府での暮しは都とうって変わってわびしいもので、住まいであった
官舎は床もボロボロ、屋根は雨漏りする有様。
そこで失意のうちに2年を過ごしたあと903年(延喜3年)亡くなりました。

ご遺体は牛車に載せられて運ばれたのですが、突然牛が動かなくなり、
そこに道真公を埋葬したそうです。それが現在の太宰府天満宮の地だとか。

話題は大宰府拉麺に戻りますが、戴いてみると意外にあっさりとして
美味しかったです。
カロリーも308kcalと他のカップラーメンと比べて低めだし
お夜食にいいかも
受験勉強や残業、夜更かしで小腹が空いたときにもね。
私はフィデス・ペインのレインボーペッパーをかけてみたのですが
芳ばしくて美味しかったですよ。

粗引き→粗挽きですね。
時間があるときに画像つくりなおします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜食夜食!! (笹の葉)
2006-01-25 21:12:38
僕もそろそろ受験シーズン到来なので夜に

食べてみよ~かな(^_^)v
返信する
オススメ☆ (ルチル@happy)
2006-01-27 17:35:55
お夜食にいいですよ

そんなに量も多くないので小腹が空いたときなんかにオススメです。

お夜食って食べ過ぎると眠くなっちゃって勉強にならなくなりますからね。

お勉強、頑張って
返信する