日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

おひとりさま、万歳!

2007-03-04 15:17:59 | 美酒&☆☆☆
おひとり様って言葉がお目見えして、すっかり
“ひとりご飯”が珍しくなくなった今日この頃。
とはいえ、晩ご飯をひとりで、というのはまだまだ勇気が
必要だったりします。
今のところクリアしたのは、寿司屋、イタリアン、しゃぶしゃぶ、
蕎麦屋。
まだ扉を開けないのが焼肉店
でも新大久保に穴場があると聞いているので、いつかトライ
してみようと思っています。

『“ひとりご飯”って、アンタ随分寂しい女なのね』
・・・・・

仕事の合間に夕飯を摂らなければならない事が多いので
自ずとひとりご飯になっちゃうわけですが。
友達を誘っても、ハシゴは出来ないし、時間が気になって
落ち着かないし。
かといってコンビニ弁当は寂しいし。
自炊ってのも、これまた効率悪いし。
オムレツとか炒飯といった簡単なものは作れますが
カレーなんか作ってしまった日には3日連続カレーを
食べなければならなくなるので凝ったものは作れません。

というわけでお外へ食べに行くことになると
店選びに苦労するんですよ
そんなおひとりさま族の私が最近通いつめているのが
土海山
喉ごしの良い江戸前二八蕎麦 地鶏の炭火焼、京都から
取り寄せた生湯葉などなど、美味しいものがメジロ押し。
本格焼酎は100種類以上あります。

日本酒は、心地よい温度に湯煎して出してくれます。
さしつ、さされつ くぅ~イイねぇ~
と、広がるのは妄想ばかり。
傍目から見たら怖いでしょうね、女の手酌酒
生湯葉、お豆腐、刺身こんにゃくの盛り合わせは
お酒のつまみにぴったり。
刺身こんにゃくは臭みがなく、歯ざわりがコリコリして
やめられなくなっちゃいます。

〆はせいろか温かいお蕎麦ですが、海老天蕎麦は
揚げたて熱々の海老天がのってきます。
ジュワジュワジュワ~♪という音の薬味付きですよ

細麺ながら歯ごたえがあって、
冷たいお蕎麦は辛味大根せいろが絶品

残念なことに、3月いっぱいで改装のためお休みに
なるということで、今月は多めに通いたいと思います。

ただひとつ注意事項
出入り口のくぐり戸で頭を強打するお客様を
お見受けします
行きは素面なので気をつけるのでしょうが、帰りは
気分よく酔って、つい油断してしまい、
ゴンッ
私も注意しなければ、です。

てなわけで今宵もひとりご飯。
何処へ行こうかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天蕎麦うらやましい~! (笹の葉)
2007-03-06 19:53:40
僕も天蕎麦大好きですよ
もともと蕎麦がすきなんですけどね
話は変わりますが。
一段落したので今度お会いしましょう!
返信する
美味そうですねぇ (はりー)
2007-03-06 20:38:15
ずっとうどんが好きだったんですが、年とともに蕎麦を選ぶことが多くなってきました。

昼から蕎麦屋で酒でも飲みたいものですね。

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
返信する
極ウマですよ~ (ルチル@happy)
2007-03-07 16:28:55
笹の葉さま
蕎麦好きですか~お若いのに渋いですね。
ラーメン党かと勝手に思い込んでいました。
今度“おつかれ様会”しましょう。
土海山ご一緒しませんか?

はりーさま
うどん派だったとは意外です。
蕎麦屋で熱燗、イイですよ。
昼間から飲むのも粋ですね
ただ昼から飲むと夜が長くて
返信する