日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

おふくろさん問題

2007-03-07 17:28:59 | Weblog
ここ数日マスコミを騒がせているおふくろさん問題
作詞家の大御所が『勝手に冒頭部分に歌詞を付け
加えて歌ったのはけしからん』とご立腹。
『もう歌って欲しくない』というところまで
話はこじれてしまったようで。
最初は『もっと穏便に済ませられないものか』
『あそこまで怒るなんて、某進一さんが可哀想』

と思ったものですが、作詞家の先生の意見を聞くにつけ、
『ああ、心血注いで創った詞を心から愛しているんだなぁ』
と、考えるようになってきました。
おふくろさん、という歌はコ○ッケさんのモノマネを
よく聴いたものですが、しみじみと心にしみるいい歌です。
(あれに感動できるなんて・・・と言われそうですが
じっくり歌詞を聴くといい歌なんですってば)

おふくろさん、というと自分の母親を歌ったものだと
思われがちですが、作詞家の先生は、もっと広義な意味合いを
おふくろさん、という言葉に託したということでした。

歌った人に悪気は全くなかったのでしょうが
先生にしてみれば大切な作品を壊されてしまったような
悲しい気持ちになったのでしょう。
ホテルに入ろうとする先生に強引にインタビューを
試みようとする芸能レポーターの人に杖を振り上げて怒っている姿は
一見暴力爺さんですが、それはホテルを利用する
一般のお客様に迷惑がかかってはいけないという
常識を重んじる気持ちの表れではないでしょうか。
(威嚇はしても叩いてはいませんでしたし)

しばらくして芸能レポーターやカメラマンの人たちに
『お腹空いたでしょう』とおでんを差し入れた彼の姿勢は
素晴らしいと思いました。
叱るときは叱る、でも思いやりは忘れない。
そういえば、正義の味方月光仮面も彼の作品だそうです。
ちなみに月光仮面のスローガンは
「憎むな」「殺すな」「許しましょう」
このおふくろさん問題、結末や如何に

最新の画像もっと見る