
昨日入った喫茶店の入口に池があり、蓮が咲いていました。思わずパチリ!写真は薄紫色が黄色になっちゃった。何で…

田舎のない私はこの時期が嫌いです。暑い、行く所がない、店が閉まってる…この「お盆」に田舎へ行ける人は幸せよ

ただ、高速道路が自家用車1,000円になって二酸化炭素(CO2)が増えています。民主党マニフェストの高速道路無料化で自動車の利用が増える結果、CO2は年間980万トン増加すると試算(環境NPO)。そしてバスや鉄道などの公共交通機関の輸送量が減少し、減便や路線の廃止になり、ますます自動車が増え、CO2排出量の増加につながるとしています

民主党は、2020年までにCO2排出量を1990年比25%削減するとしています。
マニフェストには高速道路無料化、暫定税率廃止のほか、地球温暖化対策税の導入についても書かれています。
目標を達成するためには、自動車利用者にとって、高速道路無料化、暫定税率廃止と引き換えに、地球温暖化対策税による今まで以上の負担が必要となります。
仮に増税になっても、マニフェストに記載されていますから言い訳ができますね。
また、首都高速、阪神高速などの渋滞路線は有料のまま存置するとしています。
一方、高速道路一律1000円は、何の前準備もなく導入されました。土日限定としたのも交通実態を考慮したものではなく、単なるバラマキで大衆受けにすぎません。そのせいで、各地で渋滞が多発し、CO2排出量の増大といった弊害が出ています。その対策は何も打ち出していません。
民主党は、自民党のこの施策を反面教師にすべきですね。