日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

絵画3点と区役所

2017年01月30日 17時18分32秒 | 日記
明日までに税務署や区役所に提出する書類があります。
一日前倒しで豊島税務署と豊島区役所へ行ってきました。


税務署は行列がありましたが、区役所はすいていました。
区役所の1階では豊島区美術家協会の美術展が開催されていました。

ちょっと立ち寄ったら、知り合いの方の絵がありました。

野の花 吉井爽子さん


静物 吉井爽子さん


カリン 吉井爽子さん
素敵な絵に出合えて、嬉しくなりました。

吉井爽子さんは元勤務先の美術家団体の会員さんです。
私の姉と小・中・高校の同級生で、お父さん(故・吉井忠さん)は有名な画家でした。
気になって寄ってよかったと、絵を鑑賞しながら思いました。
もう一人、知り合いの方も出品されていました。

帰り道に振り返ると…面白い風景が見えました。

土蔵と豊島区役所  古い建築物との対比です。
豊島区役所は11階から上の322戸は高級分譲住宅です。
土地は長期の定期借地権で、60年とも70年とも言われています。

暖かな一日でした。
ストーブもいらず、手袋もしないで出かけました。
今晩からは寒くなるらしい。
まだ1月ですものね。
東京は2月が一番寒いのです。

2700歩の散策

2017年01月29日 08時06分17秒 | 
27日とは反対方向に歩きました。
手袋がいらない暖かさ、美容院でパーマを1年ぶりにかけました。
美容院の往復で約2,700歩でした。


大鳥神社はまだ初詣の人で賑わっています。
2011年から雑司が谷七福神の恵比寿様を祀っています。
そのそばに一輪だけ、咲いていました。

紅梅
この紅梅は神社入り口にあり、満開になると神社に引き付けられます。

今年はいつもより早く咲きそうです。

ミモザ
毎年写真を撮っているミモザです。

塀の中で咲いていました。

ボケ
この濃い朱色がいいですね。

夜は所属組合の60周年式典と旗開き(新年会)が開催されました。
池袋西口のメトロポリタンホテルが会場でした。
行きは地下鉄で行き、帰りは歩きました。
28日の歩行数は9,510歩でした。

2500歩の散策

2017年01月28日 08時26分26秒 | 花など…
昨日は暖かかった。
日中は外へ出ると生ぬるく感じるほどでした。
でも風は強く、目にゴミが入ってしまいました。


歩いていて見た果実です。

キンカン  色づき始めていました。
まだ小粒です。

この家ではまだ蕾でした。

ツバキ  硬いツボミです。
何色の花が咲くのでしょうか?

近所をぐるりと歩いてきました。
約2,500歩、変わった風景も咲いている花もありませんでした。
「福寿草」の咲いている場所をネットで検索しました。
神代植物公園がお手ごろのようです。

上野にて…

2017年01月27日 08時12分50秒 | 花など…
池袋でランチを食べ過ぎて、上野をぶらつくことになりました。
朝は寒かったものの、昼には風もなく太陽の暖かさを感じる一日でした。


向かった先は国立科学博物館です。

入り口の大きな シロナガスクジラ が目印です。
企画展「小笠原国立公園」が開催されていました。
小笠原諸島は、多くの地域が小笠原国立公園に指定されています。
小笠原特有の動物・植物の展示がありました。

また、「花粉と花粉症の科学」の企画展も同時開催されていました。

2017年春の花粉が飛び始める時期の予想図を見ました。
東京は2月20日と予想されていました。

噴水は夏に見ると涼し気でいいですが、冬の噴水は寒気がしました。

上野公園の噴水  後景に見えるのは東京国立博物館です。
池の周りにはチューリップが咲いていました。

テレビでも開花が報道された桜の花です。

カンザクラ  やや濃いピンクの花が咲きだしていました。  

歩いて…歩いて不忍の池の畔(ほとり)まで歩きました。

サクラのつぼみ が色づいていました。
日当たりが良いので近々ほころびそうですが、河津桜でしょうか?
不忍池のハスやアシは枯れていて、冬景色が広がっていました。

歩くこと12,243歩。
夕食も口に入らない状態で、足取りも重かった(涙)。
持ち帰りの荷物が重いと判断し、お菓子も買う気にならず、見るだけ…。
歩きながら次は「福寿草」を見に行きたいと思いました。

コマ回し

2017年01月26日 07時45分10秒 | 日記
昨夜の新年会、気軽に参加したのに、乾杯の音頭を頼まれました。
戦後がいつまでも続きますようにと思って話をしました。
そして、日本国憲法施行70年を祝って乾杯しました。


作った布製のコマを回してみました。
 
布製のコマ   ほら、よく回るでしょ!
私のお気に入りで、回して遊んでいます(笑)。

全部で6個作りました。

布製のコマ
私は可愛いと思って作っています。
売れるといいなぁ…です。
組合主婦の会本部総会で販売の予定です。(値段は未定)


洗濯ばさみの上にメジロが止まっていました。

メジロ  寒いので首をすくめて、ふくらんでいます。
窓の外のメジロに癒されています。
あと1ヵ月は窓越しのメジロを観察できます。

手編みのマフラーが思いのほか暖かく、コートの中はホッカホカです。
身体全体が温まり、手袋を脱いで歩いています。
家にいるときも肩にかけて、炬燵だけで過ごしています。
省エネに一番は肩・首を暖かくすることと実感しています。