日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

花散策…

2014年05月04日 07時55分57秒 | 
ゴールデンウィーク…でも、予定はありません。
退職してから休日は家にいることが多くなっています。
それで郵便物を出すついでに、自転車に乗って一回りしてきました。



シロタエギク(白妙菊)
シルバーリーフが美しく、見惚れてしまいました。
挿し木で簡単に根付くようです。


メキシコマンネン草
エルサレムの星とも呼ばれています。


ナガミヒナゲシ
ひなげしの一種で、外来種が野生化し、いたるところに生えています。
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒きます。
花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要です。

2日続けて植木の手入れをしました。
椿をプランターからに抜いて、植え込みに植え替えました。
土の減った鉢には土を入れ、小さい鉢は大きな鉢へ植え替えたり…。
猫の額ほどの植え込みでも、腰が痛くなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2014-05-04 20:45:27
うちも 毎日が日曜なんで
ゴールデンウイークは 家にいるしかないです
なんせ どこも人がいぱい・・・
返信する
こんばんは ()
2014-05-04 21:12:30
植物の植え替えや、挿し木など良い季節になってきましたねえ。
メキシコマンネングサも、こうして見ると、葉っぱだけでも綺麗ですねえ。

ナガミヒナゲシは、本当によく増えますよね。小さな草丈にでも花をつけるのにはびっくりです。最近はあまり見かけなくなりましたが、皆さん気を付けて種をバラまかないようにしているんでしょうかねえ。
返信する
あざみさんへ (mari)
2014-05-05 08:09:55
昨日は孫を遊ばせに息子夫婦が来ました。
木陰で息子たちは昼寝…私たち夫婦が孫守り。
今はまだ可愛いから許せます。

今日は上野に買い物にでも行こうかと。
返信する
風さんへ (mari)
2014-05-05 08:14:45
外来種は強いですネ。
タンポポも西洋タンポポばかりで、関東タンポポは見かけなくなりました。
返信する

コメントを投稿