日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

北海道旅行…最終日

2014年01月18日 08時35分17秒 | 旅行
2泊3日の旅行もあっという間に最終日(涙)
11日はウトロ温泉を出発し、網走そして女満別空港に向かい、帰京します。


6時50分の気温です。
  
斜里-18.3℃、網走-11.3℃             前日の川湯は-19.7℃


ホテルの部屋から見たオホーツク海
この海に流氷が接岸するのも1月末です。
今年は早く流れてきそうだと、ガイドさんが説明していました。

  
知床世界遺産センター            なんと黒い恋人がありました

  
オシンコシンの滝                    表面が凍っているように見えました
写真を撮ろうと階段の途中まで行きましたが、滑ってカメラを雪の中へ落としてしまいました。


頭の上にオオワシが飛んで行きました。
2羽飛んで来たのですが、上空を見る見る飛び去り、やっと1羽のみ撮影できました。

見えていても、行かれない島…国後島。

国後島
国後島は、根室半島と知床半島に抱かれるような形で、沖合16kmにある島です。
現在はロシア連邦の実効支配下にあり、ロシアの制度上サハリン州南クリル管区に属しています。

鮭のセンターで休憩しました。
  
ホタテガイ                          1個200円 とても美味しかった

  
エゾシカの足跡                   鮭センターの魚魂碑
キタキツネの足跡は一直線のもう少し小さい足跡です。

バスは最終場所の網走に向かって走りました。

オホーツク海


網走駅
このあと女満別空港から最終便で帰京しました。

2泊目のウトロ温泉のプリンスホテルは豪華ホテルで、バイキングの種類が多く、満腹の旅でした。
2泊3日、6食付…バスも暖かく、歩く距離も適度の冬にぴったりの北海道。
歩けるうちにまた北海道に行きたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2014-01-18 21:20:44
すごいなあ~~ホテルからの景色最高!ですね

北海道に行くには 冬が良いと聞きますが

私は 怖くて・・・あははは

返信する
ホタテ (夢子)
2014-01-18 23:16:50
 わあ!!
ホタテ、おいしそう\(^o^)/
網走…極寒というイメージですね。
北海道で暮らすって、私には絶対無理です(^_^;)

返信する
あざみさんへ (mari)
2014-01-19 08:46:56
北海道には4回行きましたが、冬が2回、5月が1回、夏が1回です。

5月は花が1度に咲き、とても綺麗でした。
桜や梅も一緒に咲いていました。
夏は涼しく、快適な旅行でした。

函館・洞爺湖・札幌・小樽・稚内・紋別・釧路・根室・知床に行きました。
返信する
夢子さんへ (mari)
2014-01-19 08:54:25
養殖ではない、天然のホタテでした。
実が厚く、5枚に切ってありました。

旅行中寒さは感じませんでした。
夜中も暖房で、暑くって目が覚めたくらいです。
2泊とも露天風呂が、雪見露天風呂になり素敵でした。
返信する
北国の旅 ()
2014-01-21 23:35:23
思い切り楽しんでこられましたねえ。
外は寒くても、室内は春のようだとは聞きますし、今の時期の旅は正解かもしれませんね。

地元で採れるものを食べる、新鮮でおいしかったろうとホタテを見て、いいなあと思っている私です(汗)
返信する
風さんへ (mari)
2014-01-22 09:23:30
北海道の冬は美味しいものがたくさんあります。
ohisamaさんの家のように、室内では温かく、薄着で過ごせます。
春より初夏の感じでした。

ホタテは安く、大きく、美味しかった。
天然帆立なので、貝殻に養殖イカダに吊るす穴がないのが特徴です。

格安旅行で2泊3日、往復飛行機JAL、観光バス、ホテル、6食付で約3万5千円でした。
返信する

コメントを投稿