日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

国境…納沙布岬

2014年01月17日 08時26分04秒 | 旅行
バスは8時に川湯を出発し、風蓮湖・納沙布岬へ向かいました。

  
根室十景の風蓮湖                    白鳥の風蓮湖に白鳥はいませんでした          

バスの中から見ていると「北方領土返還」の看板が目につくようになりました。
納沙布岬はロシアとの国境の町です。

日本本土最東端の納沙布岬 歯舞・色丹島は見えませんでした。


四島へのかけ橋
歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の四島返還まで火をともし続けています。

 
全国の石を集めた希望の道                  


雪に埋もれたメッセージ


根室半島からわずか3.7kmの貝殻島 がかすかに見えました。              ↑この上
貝殻島は北方領土の歯舞群島にある低潮高地で、灯台が設置されています。
低潮時には海面上にあるが高潮時には水没するため島として認められていません。

根室市内で昼食を採りました。

昼食は花咲ガニ半身 味噌汁と2個の押し寿司と付け合せ
これだけの昼食で、不満続出。ちょっと残念な食事でした。

北方領土に向かって叫んでいる像
  
叫び

バスは宿泊地のウトロ温泉、知床に向かってオホーツク海を見ながら進んで行きました。

友人のご主人の出身地の斜里、よく見たいと思いながらバスの外を見ていましたが、真っ暗。
オホーツク海も荒れだし、雪も降り始まりました。
ホテルは山の上にあり、早朝の散策は無理なのが到着時にわかりました。
明日11日は9時出発、のんびり休むことにしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温 (ohisama)
2014-01-17 15:58:13
mariさんが旅行中、旅先の気温を見ていたけど
それほど低くもなくちょうどよい時期になったんですね。
部屋の中が暖かいから、防寒着を着て外に出ても
30分ぐらいなら気持ちがよいということを感じて
もらって収穫でしたよ。
ほんとに昼食はちょっと物足りない感じですね。
カニが大きくて立派だけど、カニはカニだからねえ(笑)

返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-17 19:53:17
北方領土 返還してほしいですね
ロシアは ずるいなぁ~です
返信する
ohisamaさんへ (mari)
2014-01-18 08:44:40
北海道でも道東は雪が少ないのですね。
気温は低かったけれど、寒さを感じず、ホカロンも持っていったのに、使わないで済みました。

露天風呂は最高でした。
キーンと冷えた空気の中で、温かい温泉に浸かって、身体を伸ばす…気持ちがよくて、3回も入浴してきました。

昼食が貧弱な分、夕食は超豪華でした。
ウトロ温泉プリンスホテル、何種類あるのか数えきれない料理が並び、それで美味しく食べすぎました。

北海道の冬は美味しい(笑)が結論です。
返信する
あざみさんへ (mari)
2014-01-18 08:47:13
日本は島国で国境を感じて生活していませんが、目の前の島がロシア領とは残念です。

早く返還してほしいと思います。
返信する

コメントを投稿