日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

新しい野菜は男性?

2013年03月25日 08時38分39秒 | 日記
山形おきたま産直センターから見本のBOXが届きました。
お米、椎茸、タマゴなどが入っていたので抽選で分けました。
18人に当たり、最後の1人が私でした。
最後まで残った野菜がこの見慣れない野菜でした。

ブロッコリーかなと思いましたが、ちゃんと名前がありました。

スティックセニョール
セニョールって、男性なの?

スティックセニョールはブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)とを掛け合わせたものです。
スペインの野菜かなと思いましたが、日本で開発された品種でした。
ブロッコリーは真ん中に花芽ですが、スティックセニョールは、脇芽を伸ばして食用にしたものです。
スティックセニョールは貧血や動脈硬化の予防、美肌効果、ガン抑制の効果があります。

スティックセニョールは、花部分はブロッコリー、茎部分はアスパラガスのような味です。
固めにゆでてサラダやスープの具にしたり、茎は炒め物などに合います。

今朝ベーコンと炒めていただきました。
 
パンととても合う美味しいセニョールでした。   デザートは安価になってきたイチゴ。

ところで、セニョリータは未婚の女性で、既婚女性はセニョーラだそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2013-03-25 17:50:54
アスパラガスも好きなので

スティックセニョールいいな
出回るかな・・・楽しみです・・・・
あざみさんへ (mari)
2013-03-26 08:09:33
美味しい野菜でした。
値段はわかりませんが、出回ったら買いたい野菜です。

緑色が濃いので、付け合せにいいですネ。
くせもなく、食感もいい野菜でした。
1束100円なら絶対「買い」です。

コメントを投稿