日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

ベランダで

2018年05月24日 07時54分56秒 | 花など…
昨日は公園の花の植え替えをしました。
パンジーを抜いて、メランポジウムとペンタスを植えました。
秋まで公園で咲き続けてくれる予定です。
清掃後、家についた途端に雨が降ってきました。


3階のベランダで小さな花が咲いています。

ドクダミ・カメレオン/五色ドクダミ
今年は葉の色がきれいです。


ドクダミ・カメレオン/五色ドクダミ
花は1つの花のように見えますが、集合花で花弁はありません。
花弁のように見えるのは外側の4枚の苞です。
繁殖力は旺盛で、長い地下茎を伸ばして周囲に広がるので、鉢植えがいいですね。

花は咲けども…状態です。
実は次々となりますが、黄色くなり落下しています。

ホオズキ   この状態で黄ばみ、落ちます。
去年のままの鉢植えで育てているのが原因でした。
同じ鉢では連作障害があるので毎年植え替えをしなくてはいけなかったのです。
それで毎年ホオズキ市があるのだそうです…納得です。

ホオズキ市の日は7月9日・10日です。
この日に参拝すると4万6千日分参拝したのと同じだけ功徳があるとされます。
私は2016年7月10日に浅草寺にお参りしています。
もうお参りしなくても大丈夫なはずなんですが…近々手術です。

昨日は網戸1枚だけ洗い、窓ガラスを2枚拭きました。
それだけで疲れました。
網戸は全部で12枚(小さいトイレも含む)、窓ガラスはその倍あります。
少しづつ、洗おうと思っています。
「障子」は6枚あり、自分で貼り替えます。
でも一番気になるのは「ふすま」で、天袋・地袋を入れて20枚あります。
貼り替えはしたいけれど高額になるので、我慢状態です。