お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

組み始め

2009年12月15日 08時30分00秒 | 自転車 など

なかなか仕上がらないフレームの同じような事をダラダラと報告したところ、書いているほうが飽きてしまい、それっきり手が止まっていました。

でも、やはり、まだやってます。

因みに、1日の作業時間は、せいぜい30分。
細かい部品とパーツの洗浄は取り付けながらになるので、この報告は、まだまだ続いてしまいます。



ラグとパイプの塗料の材料の違いから、クリアの塗り分けをすることになりました。
パイプの上塗りを済ませてマスキングを剥がすと、ラグに模様が付いています。 最初は糊かと思いましたが、全く落ちる気配無し。

で、結局、再塗装。

何度もやっていると、マスキングも洗練されてきたように感じます。

作業をやっていて思うのですが、白と老眼の相性が悪い事。
夜、明るい家から外にでると暗く見えて、外灯が減ったと勘違いするほど進んだこの眼には、白に眼の絞りが合ってしまうと、多少の汚れが見えないんです。
結果、そのまんまクリアを吹いてしまい、がっかりする部分が一つや二つじゃないんですな。

で、

再塗装も済ませ、BBの組み付け。
右と左じゃ長さが違うので、ネットで調べながらの作業です。



「なんで、また、マスキングテープ?」ですって?

結構、ここ傷つけるんですよ。
で、グリスだらけになるのイヤなんで、外さないで再塗装。



 ↑ ここのマスキングは一度も剥がさなかったので、こんな風になってしまいました。 一度カッターを入れてからのほうがいいですね。

もう、補修はしません。



分解するときに撮影した写真でベアリングの向きを調べ、Fフォークを差し込んでみました。 1人でニヤニヤしています。

塗膜が軟らかくてひっくり返せないので、今日はここまで。

作業スタンドが欲しい、この頃。









 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タイムマン | トップ | ランドナー再生 組付け始ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nogu)
2009-12-15 19:25:35
最近レストア記事が少なかったので気になっていましたが、着々と進んでいるようですね。
完成が楽しみです。
返信する
Unknown (たじ)
2009-12-15 21:38:26
うっ・・・ 

さぼっていたわけじゃいんですよ。

さっきですが、サドル、ハンドル、Fブレーキを組み付けました。
返信する

コメントを投稿