お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

破壊神現る(メタボな)

2011年09月02日 09時24分33秒 | ・・などなど

ONKYOのインテグラというシリーズの、ミニコンポとしては音が良かったので購入しました。

アンプ、カセットデッキ、イコライザー、チューナーがセットで、CDプレイヤーだけソニーにして、お値段27万円。
それを、キャッシュで買ったんですよね。
もちろん、ピンキリでいうと安いほうに入るでしょう。
しかも、このあと数ヶ月して、キャノンの一眼〝T90〟を現金で購入したんですよね・・・



スピーカーは、部屋が4畳半だったので、小さめ〝D-33〟
密閉式のスピーカーで、秋葉原で聞き比べて買いました。

今の家に引っ越してから使わなくなったので放って置いたのですが、ウーハーのコーンを支えるスポンジみたいなところが、経年劣化でボロボロになり、なんとも惨めな音になったので処分することにしたのですが、とりあえず、オークションに出してみたものの全く売れず、それに使わないので粗大ゴミとして処分しようと思っていたのですが、小さい方の二つは綺麗な物なので単体で売る事にし、箱のほうは、屋上BBQの時の薪にしようと思い分解を始めてみたのですが、



この黒くて綺麗な木目はフェイクで、箱は無垢ではなく、悪く言って〝大鋸屑〟でした。
傷を付けないように大事に取り扱ってきたので、全く気付かずに20数年間過ごしてきたようです。

そうと判れば、分解というより破壊です。
ハンマーを持ち出し叩いてみたら、あっという間に完了しました。

でも薪としては、たぶんNG。
大鋸屑を固めるのに何を使っているか判らないし、木目シートを貼る接着剤も使われている筈。



とりあえず燃やしてみますが、如何なものでしょう。



このほかにも、上にあげた機器を分解処分する予定です。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キュート! | トップ | 破壊神(メタボな) デジカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (Nogu)
2011-09-02 14:58:46
ミニコンポは当時大流行りでしたね。
学生時代にKENWOODとONKYOそれぞれのヘルパー販売員をしていて、大手家電店で売っていました。
KENWOODはカーオーディオのイメージもあって結構売りまくりましたが、ONKYOに移ってからは知名度のせいでしょうかなかなか売り上げを伸ばせず苦戦しました。
我が家は現役でMDオーディオがONKYOです。
返信する
人に歴史あり (3号)
2011-09-02 16:23:27
ほぉ、楽しそうなバイトですね。

今でいう、〝家電学生〟ってやつだったんですか?

ボーズのキューブ型が出た頃で、当時気にはなっていましたが予算に合わなかったんですよね。それに、秋葉のラオックスで、ロジャースのスタジオモニターとサンスイのアンプとのコンビの素晴らしさにウットリしたものの、買えるのはアンプとスピーカーのみと全く予算が足りず、しょうがなくケンウッドとオンキョーを聴き比べて、このオンキョーの密閉型に決めたんです。 当時は、バスレフ型が人気だったんですが、クリアな感じがなんとも好きな音色でした。
返信する
破壊無くして創造なし! (angiras6)
2011-09-02 19:53:15
破壊するものあれば、製作するものあり。

さっそく組立開始しました♪
返信する
よっ! 創 造 主 ! (3号)
2011-09-02 21:23:54
えーー

もう、届いたんですか~

早く届かないかな、カード。



返信する

コメントを投稿