大体の工事が完了しましたが、引渡しが1週間以上遅れています。
引渡しが6月30日を予定していたにも拘らず、6月27日夕方に遅れそうだという連絡。
理由を訊くと、他にも色々有りますが、正面ガラスの入荷が未定とのこと。
正面ガラスが入らないことには、外部との遮断が出来ないで煩く、7月1日より予定していた、養成トレーナーの為の最後の実地講習であるモデルを呼んでのトレーニングに支障をきたします。
急遽、デザイン事務所社長と担当者、施工会社社長と私で、4者会談となったのが6月28日午後7時。
このメンバーに謝られても快く了解して時間を創ってくれているモデルさん達に申し訳ないので、ガラスが継ぎはぎになってもいいから、ガラスだけを優先し手配を掛けるように要請しました。
こみ上げる全てのものを押さえ込み、
「出来ることは、すべてやり切って下さい」
やり易いスペースを創るため、これなら進んで数社に依頼を掛けるだろう言葉を選び、施工会社社長に伝えましたが、プレッシャーも与えることを忘れません。
後日、デザイン会社担当と電話で話したとき、モデルさんがどうやって集まるかの事情を話し、契約から施工までの日程の短さに対する譲歩、一回目の支払いに関する譲歩、空き家の隣家駐車場への無断駐車の件などなどを話し、期日通りの完成に疑問を持った旨を2週間も前に伝えたことも話し、にも拘らず、どうして完成が間に合わない事を前々日に知らされるのかを話し、家賃を日割りで請求すること、本当は目の前に路駐しているのに、職人さんや業者が材料を持って来た自動車を駐車場に入れる為の料金まで含んでいる見積りもおかしいと話し、塗装業者の仕上がりが下手とも指摘・・・・
なかでも客単価の話しを30日に話した時は、デザイン会社の社長さんの顔色が変わったのが判った位です。
それはそうでしょう・・・一番安いコースを2人が選んだとすれば、工事費の13%のデザイン料が軽く吹っ飛び、 しかも、夏前はかきいれ時なんですから、宣伝費が無駄になることも請求すれば、工事費がチャラになるどころか、こちらが戴く事になるんです。
他にも諸々ありますが長くなるのでこの辺にしておきますが、こう云う話は回りまわって聞いたほうが効き目が有るってもんなので、話す人間を選んで伝えておきました。
なので、30日には、見事に注文通りのガラスが入り、天井の塗り替えが済み、7月1日、モデルトレーニング開始となりました。
で、それから1週間経ちますが、まだ完成しないんですよ。
AV機器を頼んでいる業者さんも、BOSEスピーカーの納期が遅れることを言ってきたのが7月6日ですし、どうなっているんでしょうか・・・
おまけに、BDレコーダーの映像が出ませんし・・
天井ボードの継ぎ目の塗装割れが既に起きているし・・これでスピーカーがぶら下がり、音が鳴り始めたらどうなるんでしょうか?
他にも、諸々有るんですけどね・・・
恐らく、天井は半年以内にクレームになるかと・・・
急ぎでやるから、僅かな手元の狂いが、トータルで大きくなってしまうんです。
いっそ、オープンを遅らせて欲しいと早めに言ってくれれば、ちゃんとした物が期日通りに出来上がっていた筈で、誠意というものには、そういう現し方もあるんです。
内装業者、電気屋さん、この工事、何故か巧くいきません。
気が付けば、すべて倫理法人会の会員企業なのが原因でしょうか・・・?
早朝名刺交換とコネが好きなこう云う人達には、コネだからの痛みを連座責任という形で味わっていただくことにしましょう。
ただ、良い事も有りました。
新規のお客様が2人入りました。
ご近所の方のようで、2号がポスティングした区域でした。
完成した暁にはマシン使い放題でしょうから、細マッチョに変身するんでしょ?
本業と工事、運営のための打ち合わせ、コンサルタントは雑談に来るだけだし・・・
マシンは、今でも使い放題ですよ。
ただ、夫婦でマッチョって気持ち悪いと思うんですよね・・・だから、漫才で云う〝ボケ〟担当ということで、このジム営業先で出会うことになる担当者からの突っ込みどころとして存在しようと硬く決めています。
それはそうと!
昨夜、3人目のお客様が入りました!