お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

3連休、雑記など 続編という事で・・・

2010年09月22日 10時35分26秒 | 自転車 など


今回の輪行旅の準備で、ポイントを外していたことや、不要だった事

まず、輪行時の加茂屋ポーター



この手軽さは、絶対に支持します。
用意したショルダーベルトは、長さ不足の為、役に立たず。
グリップに付けた〝角〟を持つのではなく、グリップ部を持つと丁度良い高さになり、F側のタイヤも浮き、スムーズに移動できることが判明・・・というか、多分、加茂屋さんのHPに載っているかもしれません。

エスゲのダブルレッグスタンドが必須なんですが、移動するときに大変邪魔になるんです。 で、スタンドを上げてしまうと、今度は輪行袋が邪魔で、スタンドを下ろすのに手間取るので、袋の内側にマジックテープを取り付け、スタンドと袋の縁を固定すれば、解決できそう。



ソニー製ナビ U35様、ルートガイド通りに走らないと、電池の消耗が速くなるような感じです。
なので、3号の様に、気持ち良い方へ、どんどん逸れて行ってしまう傾向の人は、迷子になった時だけ使うようにしましょう。 U35の次期モデルは、デジカメ電池を使えるようにして欲しいですね。 

っていうか、全部の製品をそうしてもらえると、外の持ち出す時に便利かと・・・

それと、ペダルに付けたハーフクリップは、下支点の時、路面とキスし易くなります。
(付ける人、居ないと思いますが・・・)

リアキャリアと荷物。
今までは、ザックを寝かしていましたが、後ろへ大分はみ出てしまうので、今回は立ててみました。 見た目のまとまりはお気に入りですが、重心が上がり、スタンドでも自立していられるのは長くて数分。バニアバッグがあると助かります。

荷物が多くなってしまうのは、ザックの四分の一を占める雨具が原因。 倹約の為に買い足せないので、10年以上前から持っているバイク用の手足のカバーと、数年前に3万以上出して買った山用のゴアテックス。このセット、ボリュームも重量も結構なものがあります。それと山では、焚き火の周りに居続け強烈な臭いになるので、娑婆に帰るとき用の洗濯したての物と、松本市内の夜のパトロール用。それと、万が一食事にありつけない時用に、固形燃料と保存食、コッフェル達がザックの中身。工具、輪行袋はサドルバッグの中ですが、2泊3日で、行動の種類が多くなると仕方ないかもしれないです。 なので、一日目のホテルでザックの中身を全て出し、去年よりも暖かかった事で不要と思われるものを選別し、それと洗濯物を二日目に全て送り返しておきました。



モニター募集で貰ったものですが、〝雪待にんにく卵黄〟は、中高年の友としていいかもしれません。



この脚絆みたいな物、買って正解でした。
この手の物には縁が有りませんでしたが、かなり助けられていました。

今度は、禁断の〝レーパン〟でしょうか・・?



さて、次は、初めての自転車キャンプ。
ルマ子で行くか、BSMで行くか、それとも、2万円のナンチャッテMTBで行くか・・・

ルマ子で輪行に挑戦したいなぁ




それにしても、楽しい時間でした。

年に一回だと、空騒ぎが出来て好いですね。



うっ、そうだ。
新宿に到着した時は、雨。
それでも、あの重くて嵩張る雨具は使いませんでした。

理由は?

メンテナンスも面倒だし、
たいした雨でもないし、
出すのも面倒だし、
家まで近いし、
暖かいし、


結局、最後まで、ザックの1/4の容量を占めていただけ・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アラフィフの空騒ぎ | トップ | 2週連続で言われた事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続編ありがとうございます。 (angiras6)
2010-09-22 13:24:52
早速の続編UPありがとうございます。

大型リアキャリアはさすがに積載能力がありますね。
こうしてみているとやっぱり分割式いいですね。。。
返信する
誰にも渡しませんから・・ (3号)
2010-09-22 15:45:07
そんな事を言っていると、囁く悪魔が後ろに現れるかもです。

人差し指が、(*´ェ`*)ポッチっと・・・

あれ?

まさか・・・

まだ、私のを狙っていたりして?
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

返信する
反省しても後悔はしない (angras6)
2010-09-22 21:30:03
↑とはアントニオ猪木の名言ですが、BSM買う時に無理して分割にしておけば良かったなんて、口が裂けても言いません。ええ、言いませんとも。

たじさんの念のこもったBSMはあきらめました。
堅実にtotoで当てにいきます。

返信する
「便器が堅実?」ってのは、ベタですか? (3号)
2010-09-23 00:29:14

え”っ~~

買う気なんですか?

ところで、totoはネットで買ってるんですか?

返信する
もちろん (angras6)
2010-09-23 16:24:15
楽天銀行やJNBで恐ろしく手軽に買えます・・。
それがいいのか悪いのかは別として・・。
返信する
是非ルマ子で (Nogu)
2010-09-23 22:22:23
次の旅は是非ルマ子で!
僕もLe MANSで旅立とうかしら(^^)
返信する
やばっ (3号)
2010-09-23 23:23:45
angiras6さん

ほぉ、
そんな便利な使い方が有るんですか。
まだ、ちゃんと使ってませんが、JNBの口座開設しているんですよねぇ~~

ほんと、それがいいか悪いかは別として・・
返信する
次はルマ子です (3号)
2010-09-23 23:42:59
個人的には、走り込んでヨレヨレになったNoguさん御夫婦写真のファンでありますです。
旅立つ時は、奥さんも御一緒に。

次は『初めて自転車キャンプ』
場所は、我が家から近くて申し訳ない神奈川県です。
その時はルマ子での予定で、実は昨日、リヤキャリアの発注は済ませちゃったんですよね~









返信する

コメントを投稿