お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

ランドナー

2009年10月26日 09時02分02秒 | 自転車 など


土曜日、中古のランドナーを引き取りに行ってきました。

もちろん、フレームはトリプルバデッドのクロモリフレーム。

2号と一緒に住み始めたときに買った9800円の自転車を友人に譲り、ガレージの一角を空けての向かい入れ。




我が家より2回の乗換えで初めての駅に降り立ち、Webで引っ張り出した地図を老眼鏡で確認しながら到着したのは、約束の30分前。



引取りを済ませ、曇り空の元、我が家に向かって出発。
赤羽をかすり、王子を抜け、我が家まで約80分で到着。
途中雨が降り出し、慣れないドロップハンドルで飛ばし気味だったのが災いして、寄り気味に停車している自動車を避けようと歩道に乗ろうとしたらコケてしまいました。

自転車はチェーンが外れた以外無傷、3号は靴が片方脱げ恥ずかしい状態。

まぁ、何とかなったんですがね。
ただ、どうもコケた時、膝の裏側を痛めたようで、夜になって痛みが増してきました。

で、ガレージにて自転車のチェック。



洗う前だったのでまだ汚い状態なんですが、ダイナモから伸びる配線は、フレームの中を通っていたり



輪行時にチェーンを引っ掛けるフックが付いていたり



砲弾型のランプだったり



〝チィ~ン〟が直付けだったり

他にも、泥除けが分割だったりするんですよ。

まぁ、古いものなので、コツコツと手を加えていこうと思っているんですが、とりあえず、日曜日は、途中でクリーナーが無くなってしまったのでザッとですが、汚れを落としてみました。 

タイヤの劣化が進みひび割れが多数発生している状態での話ですが、乗った感じは「硬い」の一言。
モールトンやMTBなどサス付きに乗り慣れているのもあるし、分割式のリアの泥除けがショックを受けるたびに五月蝿いのが、乗り心地の悪さを倍にしているようです。
それと、ハンドルの幅が狭いことと、補助ブレーキレバーが無い事が不安なので、タイヤの次に交換です。 まぁ、やることだらけですよ、できればフレームも塗り直したいし・・・

しかし、古くなったアルミの艶出しってどうやるんでしょうかね・・


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 気持ち良く後始末、でも凹ん... | トップ | 小一時間の出来事 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなステージに突入 (angiras6)
2009-10-26 13:23:27
おお!新たな展開に驚きを隠せません。

一通りレストアが終われば、ビフォー・アフターで全景のUP期待してます。



返信する
膝裏が痛い (たじ)
2009-10-26 13:55:57
うぅっ・・・

いきなりハードルが・・・

〝新たなステージ〟って言うんでしょうか・・?

BSMを放ったらかしにして、こんなことやっています。新たに買うと10万円以上だし、中古を手に入れるほうが、好みに合うものが有ったりして・・・これ逃したら、アラヤのランドナーいきそうでしたし・・・観念しました。

フレームが汚いので何とかしようと思うのですが、全部バラすのにも専用工具が要るでしょうし・・・

まぁ、取り敢えずタイヤ新しくして、ハンドルとブレーキレバー変えて、Fキャリア取り付けて、しばらく乗ってみようと思っています。

ただ、新車買ったほうが安く済んでいたんじゃないかなって、今更ながら心配している頭が覚めた月曜日なのであった・・・

angiras6さん、
〝あのフレーム〟いついっちゃうんですか?
返信する
Unknown (angiras6)
2009-10-26 19:20:25
>>新車買ったほうが安く済んでいたんじゃないかなって

それを言っちゃあオシマイです!

私のサーリー・ロングホールトラッカーのフレームですよね・・・。

少なくとも今年はありません。
というか買えません。
BD-1買った時の嫁さんローンの返済がまだ少々ありまして…。
ちょっと小銭が貯まれば何か買い散財の繰り返し。
今思えば、繰上げ返済できたなあ、なんて…。

男はどこまでいっても駄目ですね。

返信する

コメントを投稿