お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

小一時間の出来事

2009年10月29日 09時20分50秒 | 自転車 など

手に入れた中古ランドナーのタイヤを注文がてら、小1時間ほど近所を走ってきました。

なんせタイヤは、こんな状態。



ランドナー用のタイヤって少ないらしくって、ごくごくありふれた中で乗り心地の良い物を注文しました。 ついでと言っちゃなんですが、補助レバー付のブレーキレバーは、もう手配済みなので、ランドナーバーとハンドルのステーも取り寄せ可能か聞いて貰ってます。 

各部の名前を覚えていないのでなんなんですが、フロントのギアって、専用工具が無いと抜けないんですね。 自転車の分解は、工具代が馬鹿になりません。

ところで、ご近所の様子なんですが、巨大キノコ出現!



ただの給水塔なんですがね・・・

〝WX1〟の手持ち夜景モードで撮ったんですが、なかなかです。



いや~、美味しそうなお店と感じの良い飲み屋さんが、あるある。
帰れば夕飯の仕度が出来る頃なので、グッと涎を飲み込みペダルを踏み込む3号って、可愛いと思いません?

ランドナーのリフレッシュは、ハンドル周りサイズの適正化とバーテープ、各パーツの分解洗浄と各部グリスアップ、フレーム、泥除けのコンパウンド、ワックス掛け、チェーン、ブレーキシュー、ワイヤー類の交換などですが、面倒臭がり屋の3号が、本当にやるのでしょうか?

あとは、Fキャリアとリアキャリア、Fバッグにユピテルの〝ASG-1〟くらいか・・・

でも、これやるのに、専用工具に幾ら掛かるんでしょうか?


因みに、帰り道、150Kg位有る巨漢が、ロードレーサーに跨って信号待ちしていたんですが、ナントそのタイヤは、空気が入っている正しい形状を維持していました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ランドナー | トップ | 日比谷公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angiras6)
2009-10-29 11:10:05
工具…。
よいものを選ばないと失敗しますから、結構お金が掛かります。
ワイヤーカッターひとつだけでも5千円近くしたので、いっぺんに揃える事ができず、ぼちぼちと買っていってます。

ATLAS ASG-1

↑こういう物に投資をしなければ、工具なんてあっという間に揃うのですがね…。

SONYのロガーの誘惑に乗ってこないと思ったら、こんな品物を物色してたんですね。
確かに良さげですね。
返信する
当面の問題、工具とテクとヤル気 (たじ)
2009-10-29 12:52:41
フッフッフッ・・

ネッ、なかなか良さげでしょ?

ところで、ワイヤーカッターって、ニッパじゃだめなんですか?



返信する
ニッパーはちょっと・・・。 (angiras6)
2009-10-29 13:18:09
ニッパーでも切れるのですが、ワイヤーの先端がバラバラとほつれてしまいます。
私はシマノのワイヤーカッターを使ってますが、パスンと一撃で切れ、先端のほつれもありません。
今後も使用頻度は高いでしょうから、このあたりから揃えていくとよいかも知れません。

でも、ランドナーに手を入れていくとなると、色々いりますよ。

・ワイヤーカッター
・チェーンカッター
・スプロケ外し
・コッタレスクランク抜き工具
・BB取り外し工具
・ペダルレンチ
・ヘッドスパナ
・ハブスパナ

後は情熱が必要です。
なお、上記の工具ですが、私も持っていないものが含まれています。
返信する
今日注文したもの (たじ)
2009-10-29 16:32:33
バラけたワイヤー、収縮チューブでまとめちゃまずいですかね・・・?
でも、作業している間に、色々とそれじゃまずい所が出てくるんでしょうね。

スプロケ・・? 聞いたことあるし
コッタレス?  
BB・・? 多分、クランクシャフトの所?
ハブスパナ? 

分からないながらですが、幾つかは、Webで注文しました。

チェーンカッター
クランク抜き
ヘッドスパナ
グリス
洗剤
とりあえず、これだけ有れば綺麗にする目的は果たせそうですし・・

チェーンにも規格が有るようだし、
クランク抜きも専用工具が有るようで・・
合う事を願って、

エイヤッ↑(/>_<)/

っと、注文してみました。
返信する

コメントを投稿