フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

夜…光りの海へ

2009年01月20日 | 東京

想い出は 宝石箱に 散りばめん 瞬く光り 胸には消えん


夜景の撮り方を、以前と変えました。
カメラは、相変わらず、SONY サイバーショット、コンデジです。
夜景モードでシャッターをきるのですが、シャッター速度は大変遅く(シャッターの開いてる時間が物凄く長く)なります。
必ず、着てた衣類を、頭から被り(笑)、カメラと硝子に「暗幕」を、作り、暗くして、反射を無くします。
理想は三脚ですが、この時は、窓枠にカメラを手で押さえて、固定気味にして、
とにかく、0.1mmも、ブレないように、静かに、パシャーっと。
今迄の夜景とは、違って、かなり、見たまんまと同じに撮れました。
私が、上着を、頭から被って、暗幕状態にして、硝子に引っ付いて撮ってたら、デジイチ×三脚で撮ってる、それぞれピンで来てる人達、皆が、真似して、上着を頭から被って、暗幕にしだしました。
ハタから見ると、変な集団だったと思われ。
でも、気持ちは皆同じ、ただ綺麗な一枚が撮りたいだけ!
写真愛好家の静かな集いのようでした。
2009/1/16撮影。



これは、下の方が、私の手の温もりで、ちょっと、くもってしまってますが(笑)




写真は楽しい~^^ 新宿御苑は穴が開いてるみたい 異次元へ行けちゃいそう^^



悲しい気持ちの時
夜景を見ると 癒された
きっと この中には 
私なんかより
ずっとつらい人も たくさん居る
千差万別
皆が 何かに 傷付いて
生きている
JAZZでも聴きながら
軽く 考えよう

(タワゴトを連ねてしまいました^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね~ (tomy)
2009-01-20 20:22:17
こんなキレイな夜景、目の当たりにしたことがありません(^^;

って、なにかありました?
返信する
いいですね (Taku)
2009-01-20 21:44:21
あのね、悩み事とか不安な要素とかあるときのほうが、いい創作書けるんですよ。

そうです、重く考えたっていいことは起こらないんです。

軽く考えて、ジャズとアルコールと、その他楽しいこと考えて、忘れちゃいましょう
返信する
Unknown (こもも)
2009-01-20 22:10:58
大学が高層ビルで、徹夜で課題をやってる日、
深々と降る雪の中をタクシーだけが行きかっている光景を
思い出しました。

大都会なのにとても厳かな深夜のひとときでした。
返信する
Unknown ()
2009-01-21 00:02:13
悲しい事があったのですか?
そんな時 こんな素晴らしい夜景は癒してくれるのでしょうね。
悲しい事 つらい事があるから 楽しい事がより楽しく感じるのかもしれないですね。
JAZZがここまで流れてきましたよ!

それにしても とっても綺麗に取れていますね~
カメラは何をお使いですか??
綺麗だ~
返信する
美しい東京の夜景 (ちょう(ahm-624-cho))
2009-01-21 05:25:19
すばらしいうっとりする夜景です。
まさに、宝石を散りばめたようです。
さまざまな工夫して夜景を撮っているのですね。

 宝石を 天は贈るよ 散りばめて
   想い出つめて  熱き心に
 
返信する
函館の夜景を思い出します (ma-ka-)
2009-01-21 09:06:23
きれいですね、都会の夜景も良いですね。こんなの初めてです、有難う!

久し振り 見事な夜景 癒されて 山から見るのと 趣き違いて
返信する
きれいに (Marc)
2009-01-21 13:27:01
撮れてますねえ。
手ぶれもなしに、すごいです。。

二枚目も下が手のぬくもりで、かえって柔らかなぼやけが出てますね。

短歌も素敵です。。

みんな上着をかぶっている情景、想像して微笑んでしまいました。
返信する
綺麗☆ (つく)
2009-01-21 16:01:59
とっても綺麗で鮮明な夜景ですね☆
お久しぶりです(*^_^*)
悲しい時つらい時生きていたらありますよね。
そんな時は綺麗な景色と好きな音楽・時間の流れに
身を任せてみるのもいいかもしれませんね☆

返信する
凄すぎ.。.:*☆ (お~たむ)
2009-01-21 17:28:53
花ちゃん、凄い凄い
綺麗に撮れてるね~
家族がね、どうやったらこんなに綺麗な夜景が撮れるんだろうって大騒ぎでしたよ
ちなみにシャッターを開く時間は何秒ぐらいでしたか?(企業秘密かな

花ちゃんに見習った怪しげな他の方も…綺麗な写真を撮れたかな(笑)
知らない人間同士なのに、意志は通じて皆で黙々と満足いくような写真に挑戦…
そんなひとときは楽しくて暖かい気持ちにさせるよね

私も辛かったり悲しかったり寂しい時、
音楽を聴いて元気をもらうことがよくあります
あとはやけ食いかな

花ちゃん、いつも素敵な写真をありがとね
返信する
夜景を見ると  (えりさ)
2009-01-21 19:38:50
>悲しい気持ちの時
>夜景を見ると 癒された
>きっと この中には 
>私なんかより
>ずっとつらい人も たくさん居る
>千差万別
>皆が 何かに 傷付いて
>生きている
>JAZZでも聴きながら
>軽く 考えよう

夜景見るの私も大好きです
この灯りの下で、いろんな出会いや別れがあるんだろうな~とか
あ~ぁ、私なんて小さいなぁ~とか思ってしまう。
大都会の光と影のなかで人生の意味を問いかけてる心はいつも異邦人です。

返信する